PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

マンゴーの種を水栽培♬*

今日はスーパーでマンゴーを買ったので
種から水栽培で
育てることにしました٩( 'ω' )و ♫.°♪*



メキシコ産のアップルマンゴー
私と同じ名前のシールが
貼ってありました(笑)運命…(๑˃̵ᴗ˂̵)

味は甘いけど
香りが強くて
香料を食べてる気分になりました(・ω・`)


種の殻を割って
中の渋皮もむいて
ただ水に浸しました+。.໒꒱°*。



1週間ちょっとで根っこが出ると
ネットに書いてあったけど
どうなるかな〜…♪( ´▽`)


1週間前のパイナップルは
まだ根っこが出る気配がありません


         *


4/25にダメ元でチャレンジした
ビワの挿し木は
失敗に終わった様です( ´△`)



実家で育てているんですが
今日見たら、葉っぱが枯れてました

勿体ないので
枯れた葉っぱを切って
しばらく放置しておきます♪(´ε` )

やっぱり挿し木は
発根促進剤や専用の土を使ったり
ビニールを被せたり
葉っぱを半分に切って
蒸発を防がなきゃいけないんですかね…


ちなみに挿し木に使ったビワの木は
私が小学生の頃に食べたビワの種を
庭に埋めたものですヽ(・∀・)

特に関心がなかったので
全く手入れや実を収穫することなく
放置してました

でも、「ゆりかごのうた」に
びわの実が揺れるよ〜♪」
という歌詞があるのですが
娘に歌っているうちに
少し興味がわいてきました(*⁰▿⁰*)b ♪*。♬

ダメ元だけど
根っこが出てきたら嬉しいです♡


それにしても今年は
アボカド、ビワ、パイナップル、マンゴー
の栽培を始めて
私はいったい何を目指してるんだろう(笑)

ただの実験ですけどね

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


ミニバラ グリーンアイスは新芽を伸ばし
隣のスーパーアリッサム
お邪魔してました(*^▽^*)



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村