PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*不発のチューリップ&ハイビスカス開花




2種類 植えた
鉢植えのチューリップ+。.໒꒱°*♡:*


ツボミが膨らんできましたヽ(*´∀`)



たぶん
ダブルアローサだと思います❁.。.:*


*ダブルアローサ


もう1つは


*クリスピオン スウィート


これは…

途中で萎れてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




ツボミが萎れる原因を調べてみると

「水枯れ」か「高温に遭遇」だそうです


*水枯れ

植付けから花が咲くまでに
水分不足になると
球根内部にある花の芽が枯れてしまい
結果、春に花が咲かなかったり
蕾が生育中に萎れたりします
冬でも土の表面が乾いたら
水をたっぷりあげましょう


*高温に遭遇

蕾が出てくるまでに
極度の高温に遭遇すると
花芽が枯れてしまうことがあります


………確かに!!

冬は全く水やりをしなかったし
4月の20℃超えの日も
乾き気味でした( ̄▽ ̄;)

繊細な品種は
私には難しいですね…


その隣りで
ヒューケラが可愛く咲いてます❁.。.:*



::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


風呂場で冬越しをしている
オレンジ&ピンクのハイビスカス+。.໒꒱°*


今年2回目の開花です♪( 'ω' و(و"♫.°♪*




また、小さくて色褪せてる…

そろそろ外で育てようかな♪( ´▽`)


ツヤツヤの新芽に
アブラムシがつかないように
オルトラン&ベニカXスプレーをせねば!


↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村