PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*プラムシロップ作り&種から育てる♪




同僚が20年ほど前に
プラムの種を畑にまいたら立派に育って
今ではたくさん
収穫できるようになったそうですヽ(・∀・)

たくさん頂いたので
プラムシロップを作ってみました♫.°♪*

1kg あります(ノ*>∀<)ノ♪*♬




赤い宝石やぁヽ(*´∀`)

そして、ビンに詰め詰め ♪



翌日には氷砂糖が少し溶けて、ツヤツヤ♡



そして4日目には




透明なピンクのシロップ+.゚(´▽`人)゚+.゚

鮮やか〜

炭酸で割って飲む日が
待ち遠しいです❁.。.:*:.。.✽


溶け切らなかった
氷砂糖とプラムの実は
そのままジャム作りに使えるそうですよ♪

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


同僚のプラムは
毎年スーパーで買う大石早生より
甘くて果汁が多くて感動的だったので
私も種から育てることにしました٩(ˊᗜˋ*)و

実生でこんなに美味しいなんて
夢があるなぁ(*´艸`*)♡

実生の果物は、結実しても
小さくて味もイマイチ
病気に弱いというのに…


ただ、自家結実性があるかは不明なので
スーパーで買ったプラムと
一緒に育てます♪


山形県


これは、濃くて甘くて美味しかったです♪


それぞれの種を
メラミンスポンジで洗って果肉を取り除き
さらに洗剤で洗いましたヽ(・∀・)

プラムは低温要求種子なので
冬を経験しないと発芽しません

そのため
濡らしたキッチンペーパーに包んで
保存袋に入れ
冷蔵庫で1〜2か月保存します

そのあとに種まきをします❁.。.:*


どうなるかなぁ(๑´ლ`๑)フフ♡


↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村