PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*マンゴー&ライチを種から育てる♪2022年 リベンジ編






去年、スーパーのアップルマンゴー
冷凍ライチを種から育てたけど
あっけなく失敗しました…(* ̄▽ ̄)


そこで、今年こそリベンジ!


ふるさと納税
宮崎の完熟マンゴー&ライチのセットを
注文しました+.゚(´▽`人)゚+.゚


届くまでの1か月間
試しに、コストコの生ライチを
種から育ててみました(笑)




メキシコ産の生ライチ
680gで1498円 (´⊙ω⊙`)高っ!

新鮮で真っ赤だけど
実は小さく種は大きい…

味は……あまり甘くありませんでした

冷凍ライチの方が美味しいΣ੧(❛□❛✿)


期待していた人生初の生ライチなのに
残念でした…


とりあえず、水に浸すと
翌日には根っこが出て来ました❁.。.:*

早っ!



ちなみに、食べてすぐ土に埋めた種は
12日後には、芽が出て来ましたヽ(*´∀`)


生ライチの種が100%の確率で
発根を確認できたので
コストコの種は捨てましたm(*_ _)m


受粉樹としてキープしようと思ったけど
やっぱり好みの味じゃなかったので
育てる気持ちになれませんでした


そして〜!

本命の完熟マンゴー&ライチが
宮崎県 綾町から届きました(ノ*>∀<)ノ♪*♬



ライチは、オーストリア原産の
クエイメイピンクという品種です

可愛い名前(*´∀`)

自家結実性は不明です





個人的に、冷凍ライチの1.5倍
美味しかったです(*´艸`*)♡


マンゴーの品種は分かりませんが
自家結実性があるはずです♪




濃厚な甘みが最高でした(*´︶`*) ♫.°♪*


食べた後は果肉を取り除き
マンゴーの種は殻を割って
洗剤で洗って
水に浸しました



コストコの種で実験した時は
すぐ土に埋めた方が早く発芽したので
今回は4個は土に埋めて
残りは根っこが出たのを確認してから
土に植え替えようと思います٩( 'ω' )و


どうなるかなぁ♫.°♪*



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村