PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*ランナーを伸ばすマーブルストロベリー&ローダンセマムの成長記録


時々、枯れ葉を取り除く程度で
特に手入れもしていないけど
立派なランナーを伸ばす

マーブルストロベリー+。.໒꒱°*♡:*

斑入りのワイルドストロベリーです(´∀`*)



爽やかな葉っぱ+.゚(´▽`人)゚+.゚

このランナーは
対角線上にあるローダンセマムを貫通して
花壇の端まで伸びてるんですよ!



どこまで行くんだろ(笑)

このランナーの下には

* ヒヤシンス(水栽培後のリサイクル)
ムスカリ
スノードロップ

の球根がそのまま埋まってます

来年の春は
どんな状態になるかな(*´艸`*)


ちなみに、この花壇で咲いていた
アネモネラナンキュラスの球根は
掘り上げてあります❁.。.:*

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


今年の1月にお迎えした
ローダンセマム プチマカロン+。.໒꒱°*



春に一気に成長して
5月に満開になりましたヽ(*´∀`)




花後にバッサリ半分に切り戻したら
6月に小さめの花が
ひょろひょろと咲きました

肥料をあげなかったから
小さかったのかな…(・・;)


今は、さらにバッサリ
雑に半分に切り戻しましたよ✂︎

根元に枯れた茎もあったので



それでも、こんもり(* ̄▽ ̄)

調べてみたら

ローダンセマムは開花期の6〜7月と
夏越しあとの9〜10月に
切り戻しましょう

地表から3〜5cmほど残して
切り戻すことで枝分かれを促し
葉茎や花を増やす効果が期待できます


と書いてあります

よし、もう少しカットしよう!٩( 'ω' )و


↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村