PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*ブルーベリーの夏剪定&ブルーベリー狩り♪



3年目のサザンハイブッシュの
サンシャインブルー+。.໒꒱°*♡:*


小さい実の収穫も終わったので
夏剪定しましたヽ(・∀・)

先日、初めて行ったブルーベリー狩りで
今頃に夏剪定をしても大丈夫だと
アドバイスを頂いたので(o´・ω-)b


枝先を1/3〜半分カット✂︎したのと
混み合っているので

* 内向きに伸びる枝(内向枝)
* 他の枝と交差する枝(交差枝)
* 細く貧弱な枝

これらをカット✂︎しました


↓ before


↓ after


スッキリしたと言うか…
やり過ぎました(* ̄▽ ̄)たぶん

お礼肥もしたし
来年もちゃんと収穫できるかな〜




* * *


県内のブルーベリー農園では
今の時期
ラビットアイ系のブライトウェルが
お勧めだそうですヽ(・∀・)



これが鈴なりってやつですね ♪( ´▽`)

大粒で酸味がなく
甘みが強かったです❁.。.:*

お目当ての

* オニール
* ミスティ
* シャープブルー

は、とっくに収穫時期を終えたとか…

そりゃ、そうですよね(´∀`; )


園内にはツリーハウスがありました♪*♬



子供たちが喜びますね(*´︶`*) ♫.°♪*

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


ミウム ホワイトナンシーも
季節外れの開花(*´艸`*)



ジギタリス
地味に二番花を咲かせてます❁.。.:*




↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村