PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*プラムジャム作り♡&もうすぐ開花のカラー






同僚の実家で収穫された
実生のプラム+。.໒꒱°*。⋈。♡:*

美味しかったのでプラムシロップを作り
ソーダで割って飲みました

飲み終えたら
今度はジャム作りです!٩( 'ω' )و


溶け切らなかった氷砂糖ごと
丸ごと鍋で煮詰めます

材料はそれだけ!



梅干しみたいだけど
この果肉が
なんとも美味しかったです(*♡∀♡*)

ドライフルーツみたいに
プラムの甘みと酸味が凝縮されて
最高でした❁.。.:*


離乳食づくりに使っていた
ホーロー鍋に入れて
弱めの中火にかけますヽ(・∀・)



↓ 5分経過


果汁がいっぱい出てきました


↓ 10分経過


果肉が崩れ
種が自然に取れてきました


↓ 15分経過


↓ 18分経過


とろみもついたし飽きたし
終了ですヽ(・∀・)Good!!

種はフォークで取り除きました



熱湯&アルコール消毒した
保存容器に入れて完成です٩(ˊᗜˋ*)و✧*。



冷蔵庫に入れたら
翌日には
市販のジャムより固くなってました


バタートーストに乗せても
ダノンビオみたいにヨーグルトに混ぜても
美味しかったです(*´︶`*) ♫.°♪*




::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


カラー ピカソのツボミたち❁.。.:*




くるくる、開花待ちです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村