PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*真夏のアナベル 強剪定!&オステオスペルマム♡




去年お迎えしたアナベル+。.໒꒱°*♡


ずっと葉っぱに元気がなく
初夏から葉っぱが黄色くなりました…


根詰まりというより
ハダニ被害かな?と思い
定期的にオルトランを撒いて
ベニカスプレーをかけて様子を見てました

……が!!明らかに悪化しているヽ(´o`;


意を決して葉っぱの裏を見ると
小さくて白い虫がいる〜〜:(´ཀ`」 ∠):

ハダニじゃない!!
コナカイガラムシでもない!!

調べてみるとコナジラミでした(たぶん)


殺虫剤、連日の雨で駆除されないので
最終手段に出ました


丸刈りと言う名の、強剪定です(`・ω・´)ゞ


↓ before


↓ after


新芽は少し残したけど
すっかり冬の姿です( ̄▽ ̄;)


本来、アナベルの剪定の適期は
花が咲き終わった11〜12月
もしくは、2〜3月です

アナベルは新芽にしか花がつかないけど
来年の開花はどうなるかなぁ…


去年みたいに花数が少なく
素朴に咲いてほしかったです❁.。.:*


去年6月


とりあえず、他の植物たちに
被害が及んでないと良いなぁ(´∀`; )

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


オステオスペルマム
新たに2つ咲きました❁.。.:*



やっぱり好きなカラーです(๑´ლ`๑)フフ♡


↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村