PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*ワッサークイーンを種から育てる♪2022年 リベンジ編&ビワの発芽&ぴっぴ♡




ワッサークイーンは
桃とネクタリンの交配種で
長野県産の果物です+。.໒꒱°*♡:*


子供の頃から大好きで
毎年のように買いに行っていたけど
コロナ禍になってからは
ネットで買ってました(о´∀`о)♪

しかーーし!
なんと県内にある新潟が本社のスーパーに
置いてあるじゃないですか(*♡∀♡*)

4個で598円です


高速料金も
クール便の送料もかからず
時々行くスーパーで手に入るなんて
ラッキー (ノ*>∀<)ノ♪*♬

さらに、母がふるさと納税
取り寄せてくれました


今年も頂きます♪*




1週間、室温で追熟したので
果肉は引き締まっていて弾力があり
甘かったです(*´艸`*)


そして食べた後は…
種を洗いました(笑)


去年は失敗したので
今年はちゃんと冬を擬似体験させます


ワッサークイーンは低温要求種子なので
冬を体験しないと発芽しません

濡らしたキッチンペーパーにくるんんで
保存袋に入れて
1~2か月ほど冷蔵庫で保管します


今年こそ、発芽するかなぁ(´∀`*)♪

毎年スーパーに置いてあるなら
自分で育てなくても良い気がするけど…

実験です!笑

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


6月12日に種を埋めた
ビワ なつたより+。.໒꒱°*。⋈。♡:*


先週、1本の芽が生えた?と思ったら
昨日は毛の生えた葉っぱが!(´⊙ω⊙`)



間違いない、ビワの葉っぱです*\(^o^)/*

耐寒性があまりない品種だけど
成長してくれるかなぁ♪


* * *


電子レンジに飛んでいった
ぴっぴ♪( ´θ`)




↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村