PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*収穫したクランベリーで、ジャム作り♪







1年前にお迎えした
クランベリー+。.໒꒱°*♡:*

10月半ばから
葉っぱも紅葉しています❁.。.:*


ほとんど赤く熟してきたので
収穫しました(ノ*>∀<)ノ♪*♬






鮮やかな赤色
宝石みたい(人*´∀`)♪


クランベリーは酸味が強く
生では食べれないので
ジャムを作ります❁.。.:*


ホーローの小鍋に入れて



17粒分の分量が分からないので
大さじ1強の砂糖と
少しの水を加えて
4分ほど煮詰めると
もう固まってきました(*´︶`*) ♫.°♪*



完全無農薬のクランベリージャム♡

食パン1/4カットの
離乳食サイズ分になりました(笑)



ほとんど娘に食べられたけど
普通に美味しかったですヽ(・∀・)Good!!


クランベリー
殺虫剤を使ってないのに
害虫が付かなかったので
優秀な果樹ですね+.゚(´▽`人)゚+.゚