PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*ガーデニング 秋のお手入れ♪







秋は、蚊もいなくなって
快適なガーデニング日和(*´︶`*) ♫.°♪*

ビオラ達をお迎えする前に
やらなきゃいけない事が…


まずは、オリーブの支柱の新調٩( 'ω' )و

とっくに長さが足りなくなってました(笑)

黒色の支柱が欲しかったけど
見つける事ができなかったので
100均のワッツで
白色をお買い上げ+。.໒꒱°*



麻紐で結び直しましたヽ(・∀・)



麻紐が古くなって解ける頃には
枝がしっかりしている…
と聞いたことがあるけど

嘘ですね!

うちのは、まだヒョロヒョロです(* ̄▽ ̄)

夏に、内向枝や細い枝をカットしたので
なおさら…



次に、見て見ぬふりをしていた
オステオスペルマムもお手入れ❁.。.:*

成長がすごくて
夏に2度 切り戻したせいか
秋の開花はありませんでした



1年草として処分しようと思ったけど
すでに根詰まりで
掘り出せませんでしたヽ(´o`;


ダイソーの長方形のプランター
クリスマスローズ 2株
オダマキ 1株
オステオスペルマム 2株
という無法地帯…


小さなジャングル(笑)


あまりにヒョロヒョロと伸びたので
ばっさりカット✂︎



まともに生えている枝は
支柱に結びましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

隠れていたクリスマスローズ
顔を出しました♪



ダメ元で冬越しにチャレンジ٩( 'ω' )و

ご縁があれば
春にまた咲いてね❁.。.:*



問題は、オダマキ

小さい苗だったから油断したけど
まさか、こんなに成長するなんて!

夏にもカットしたのに〜


手前のクリスマスローズ
飲み込まれているので
少しカットしました✂︎



すっきり♪



オダマキを他の鉢に植え替えたくても
こちらも根詰まりで断念!(><)

きっとお互いの根っこが絡み合い
もはや運命共同体ですね〜


それぞれ、新芽も生えていました❁.。.:*



数年はこのまま、いけるかな(;´∀`)

根詰まりで株が弱まるかな…

ああ、早く自分の庭をもって
地植えしたい( ̄Д ̄)



ブルーベリーは
10月上旬から紅葉しています♪




定期的に剪定しているけど
開帳型の樹形のため
すらっと伸びてはくれません(ノ_<)


植物を素敵に仕立てるって
難しいですね


↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村