PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*フェイジョア 成長記録♪&プリムラ



フェイジョアに憧れ
去年、お迎えした4株の子たち+。.໒꒱°*

今年も
害虫が付くことなく過ぎましたヽ(*´∀`)


*アポロ 1号



寒くなっても
ツヤツヤのグリーンの葉っぱ(人*´∀`)♪


1年前、強風で
支柱ごと根元からポッキリ折れたけど
今年の春に新芽が生えました❁.。.:*


フェイジョアは、株立ちにはせず
主幹がはっきりした樹形にするのが
理想らしいけど…
どうしようもないですね( ̄▽ ̄;)


*アポロ 2号


切り戻さずに
まっすぐ成長してます٩( 'ω' )و


トライアンフ


お迎えしてすぐに切り戻し
よく分からない樹形に…

2年目にして9個も結実したけど
未熟なまま落果しましたヽ(;▽;)


*品種不明


お迎えした時から、株立ちです(笑)

6月に1つだけ開花したので
トライアンフの人工受粉に使いました♪*



フェイジョアはトロピカルな印象だけど
マイナス7℃の耐寒性があります

2度目の冬越しも
大丈夫でしょうね(o´・ω-)b

軒下で
落雪で枝が折れないように見守ります.。*♡

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::


プリムラ ジュリアン ブルーベリーのムース

萎れたのか、これから咲くのか
ちょっと分からない状態(´∀`; )



ツボミがいっぱいスタンバイしてるので
まだまだ楽しめそうです♪( 'ω' و(و"♫.°♪*



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村