PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*コーヒーでナメクジ対策!!&キンギョソウ♡

ガーデナーの天敵…...ナメクジ

特に、ビオラは毎年
ナメクジ被害を受けています_:(´ཀ`」 ∠):


今年は実家のどのエリアでも
被害がヤバいです!

帰るたびに
それぞれのビオラが喰われていました

ナメクジ専用の殺虫剤は
蒔くタイプは効果が感じられず
スプレータイプは強すぎるのか
花も葉っぱも水玉模様に…( ̄▽ ̄;)


そこで今回は
コーヒーを蒔いてみました+。.໒꒱°*

高濃度のカフェインが
神経毒として働くらしいです(o´・ω-)b

ナメクジは意外と嗅覚に優れていて
美味しいものや
危険なものの匂いを嗅ぎ分けて
移動していくとか…

また、コーヒーの出し殻は
水分を吸う効果があり
ナメクジが生きるために必要な湿気を
奪い取ってくれますヾ(*´∀`*)ノ♪✽


コーヒーを蒔いて3日後…

雨でも流れず
葉っぱの上にまだコーヒーが残ってるけど




ナメクジに喰われた形跡はないです♪*

効果があったと
思っていいのかな?(๑´ლ`๑)フフ

母と妹ビオラ
今のところは無事です




このままナメクジが来なければ
花がら摘みも
汚くないんだけどなぁ♪(´ε` )


今後、定期的に
株元にコーヒーを蒔いていきます!

*私は、出し殻ではなく
ドリップコーヒーの粉末を直接 蒔きました

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::


甥っ子のキンギョソウ
たくさんツボミを付けてます(人*´∀`)♪



白い花に、ライムグリーンのツボミ❁.。.:*

キンギョソウって
可愛かったんですね(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡


キンギョソウは耐寒性があって
−5℃まで耐えるそうです

春まで頑張って〜♪


↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村