PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*バラ 冬の強剪定♪春バラのために♡



1年前にお迎えした
私のファーストローズである
ディズニーランドローズ+。.໒꒱°* ♡:*


拷問レベルの棘があるけど
半分に強剪定しました(`・ω・´)ゞ




葉っぱがなくなり、1年前と同じ姿に(笑)

これで良いのか?



続いて…
母と妹、甥っ子の地植えのバラ7株も
半分に剪定しましたよ❁.。.:*

あまり手入れされてないので
無法地帯(* ̄▽ ̄)

オベリスクも傾いてます



before


after


うん、ばっさり(o´・ω-)b


剪定した枝を
棘に注意しながら短くカットするのが
大変でしたヽ(´o`;

右手にはハサミ、左手にはトングを持って

棘がニットに引っ掛かるので
来年からはエプロンを着なきゃなぁ(´∀`; )



咲きそうなツボミたち❁.。.:*





ツボミを捨てるのは勿体ないので
生けました(*´︶`*) ♫.°♪*

室内なら、咲くかなぁ





ついでに、太めの枝は捨てずに
空いているプランターに挿しました!

水を吸い上げる事もせず
ただ、ブスブスと挿しただけ…





ご縁があれば
春に新芽を出してね(о´∀`о)



挿し木に成功している枝もあります♪*


* アフタマス


* カインダブルー


無事、冬越しできますように(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村