PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*1年間のガーデニング費用 2022&年末の花たち♡




ガーデニング
いくら使っているのか疑問に思い
今年1月から家計簿アプリで
記録してましたヽ(・∀・)笑


そしたら、驚きの金額が…!(´⊙ω⊙`)


* 苗 31500円

* 鉢 17690円

* 土、肥料、殺虫剤 18150円

ガーデニング用品 4000円

合計 71340円


嘘でしょ…!?
感覚としては
4〜5万くらいだと思ってました(ノ_<)

ちょこっとガーデニングをしている
つもりだったので…

今年は植え替えの時期だったからかな


私は特に習い事もしていないし
月に6000円のガーデニング費用なら
趣味の園芸として
まあ、良いのかな…(´∀`; )


でも土、肥料、殺虫剤に18150円って…
30代後半として、ちょっと複雑です

以前なら、ファッションや美容に
そのお金を使っていただろうに


でも、植物を育てることは
私にとって大事な習慣になっているので
このまま続けていこうと思います٩( 'ω' )و

球根はすべて掘り上げるなどの
リサイクルは心掛けていくけどね(笑)

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::


最近、雪が降ってないので
実家では花がいきいきと咲いてます❁.。.:*








昨日は義実家で
今年最後のケーキを食べました♪*



いつか自分で収穫したブルーベリーで
こんなタルトを作ってみたいな(๑´ლ`๑)♡


* * *


今年も1年間、記事を読んでいただき
ありがとうございました

応援もしていただき、励みになりました

来年もよろしくお願いしますm(*_ _)m

どうぞ皆さん
良いお年をお迎えください+。.໒꒱°* ♡:*



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村