PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*柑橘のジャム作り♪&アネモネとプリムラ♡





同僚からいただいた
謎の柑橘類の実+。.໒꒱°*♡:*

なんでも畑に種を蒔いてきたので
何の品種か不明らしいです(笑)




デコポンみたいな形だけど
カットすると
オレンジみたいな薄皮と香り?

酸っぱいけど、美味しいかな?
…というお味でした


マーマレードジャムは好きじゃないけど
酸っぱいし
作ってみました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


面倒なので、薄皮や筋は取り除きません



アバウトに砂糖を加えて♪*



*10分後


水分がたくさん出てくる!(´⊙ω⊙`)


*20分後


砂糖が茶色いので
見栄えが悪いです(* ̄▽ ̄)


*翌朝


冷えて固まりました❁.。.:*


バタートーストに乗せて食べると

酸っぱいのは変わらず
苦味もある…(;´∀`)


薄皮とか筋を取り除かないから
苦味が出たのかな…

食べれなくはないです(o´・ω-)b


それにしても
酸っぱくても実生でたくさん実るのは
羨ましいです

夢がありますね(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡

ブラッドオレンジとか育ててみたいけど
アゲハ蝶の幼虫が恐いので
夢のまた夢だなぁ〜

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


アネモネ ダブルパステルは連日
開いたり閉じたり
色んな姿を見せてくれます❁.。.:*





普通に可愛い(人*´∀`)♪


プリムラ ジュリアン
ブルーベリーのムースは…



赤みが強くなってきた(๑•ૅㅁ•๑)

しかも、ツボミは
咲き切らないうちに萎れていく…


去年、妹のプリムラ
綺麗なのは最初だけだったし

夏越ししても
いびつに咲いたし(ノ_<)

プリムラは難しいなぁ〜



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村