PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*1月でも球根の植え付け♪春に向けて花壇づくり♡




先日お迎えした球根たちを
植え付けました♡:*


まずは一重咲きの
白色チューリップヽ(*´∀`)



シンプルな一重咲きだけど
白色は1番好きな花(*˘︶˘*).。.:*♡

球根が10個もあるし
切り花にして飾りたいな♪*


植え付けたのは
古ぼけたカゴ

実家のガレージにあるのを
利用しました(o´・ω-)b



きっと昔、母の日のカーネーション
入っていたカゴでしょうね❁.。.:*


植物とカゴ…
素敵な組み合わせなので
記念撮影Σp[【◎】]ω・´)パシャリ




母のニホンズイセンとも
似合いますね(人*´∀`)♪

カゴは
素朴で可愛いものが似合うのかな?


思いつきで
防草シートを敷いて(縫い付けずに)
球根を並べました




ぎゅうぎゅう詰め…

シロタエギクを植えるスペースは
ないですね(´∀`; )


来シーズンは、球根を減らして
シロタエギクと白色ビオラの寄せ植えに
してみたいな(๑´ლ`๑)フフ♡



そして本命のユリ達は
12月に作った花壇に植え付けました


*備忘録として

右 オリエンタルユリ ニンフ
左 オリエンタルユリ メガ




アナベルの隣りだけど
ユリは背が高いし、隠れないよね?


そして、ドウダンツツジの落ち葉で
マルチング( 'ω' و(و"♫.°♪*



ユリの手前
ピンクのクリスマスローズの後ろには
チューリップ
プリンセス アンジェリケ 5球と
水栽培終了後の
赤色ヒヤシンスを植え付け (人´ з`*)♪


このエリアは
濃いピンクが占領してますね❁.。.:*



貝母ゆり(ばいもゆり)は
アナベルジギタリスシャクヤク
囲まれた場所にしたけど
開花時期が重ならないから大丈夫かな


開花後に地上部は枯れるし
日陰でもきっと大丈夫(o´・ω-)b




アナベル同様、ライムグリーンに咲くか
楽しみです(*´艸`*)♡




16時、夕日を浴びた
赤レンガ、赤土
赤茶色のドウダンツツジの枯れ葉…



私のガーデニング
赤色は取り入れてないし
理想とは違うけど
自分の花壇をもてることは
幸せですね(*˘︶˘*).。.:*♡

春から花壇を彩るのが
楽しみです♪*


とりあえず、伐採した
枝垂れ桜の切り株を成長させないように
気をつけないと…



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村