PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*大寒波の日の花たち&ガーデニング雑誌♡:*




昨日、出勤前に
玄関前の鉢植えをΣp[【◎】]ω・´)パシャリ


1月24日



ビオラの葉っぱも
新鮮な葉物野菜みたいでした❁.。.:*


午前中から細かい雪が
強風とともに吹き付けて…


昨日の夜
雪が止んだ隙に
鉢植えの様子を見に行くと…

積雪量は少ないけど
強風で凍えるレベル!(>_<)


室外機の下や
軒のない玄関前に避難した鉢植えも
吹き込んだ雪と強風で
パリパリに凍ってる!(´⊙ω⊙`)


手袋で雪を払うと
凍った葉っぱや花が
パリパリッと千切れたーー!(;▽;)


これは非常事態だと思い
植え付けて間もないアネモネ
狭い玄関内に移動させました

玄関内は14℃

少し解凍されましたε-(´∀`*)ホッ



他の鉢植えたちには
苦肉の策として
100均のシャワーキャップを
被せました(笑)

コートカバーは不織布だけど
強風で飛ばされるからね



でも玄関前は−1℃だし
結局、寝る前にビオラ達を
玄関内に取り込みました+。.໒꒱°*



パリッパリ…


翌朝は


1月25日



解凍されたビオラ
しょんぼり…

ツボミは
無事っぽいけど

植え付けて間もないプリムラ
意外と平気な様子ε-(´∀`*)ホッ



強いな、プリムラヽ(・∀・)Good!!


ブルーベリーやオリーブの木
−4℃を経験しているし
−10℃の耐寒性があるはずなので
大丈夫だろうなぁ



クリスマスローズオステオスペルマム
立て掛けたすだれの下で
無事でした❁.。.:*




シャワーキャップを被った
ガーデンシクラメンやミニバラは
たぶん無事です



植物たちは
逞しいですね(*´︶`*) ♫.°♪*

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


今日は引きこもりなので
Amazonで買った
初めてのガーデニング雑誌を見て
過ごしましたヽ(*´∀`)



近い将来
こんなガーデナーになりたいな(人*´∀`)♪



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村