PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*ポンポン咲き グリーンアイス

切り戻してから 再び綺麗に咲く、グリーンアイス+。.໒꒱°* 樹形が整ってないけど ポンポン咲いてくれてます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。今の花が終わったら 剪定しようと思います❁.。.:*:.。.✽ ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: 母が高原に行った時に買ってき…

*青いサルビア

実家のロックガーデン風に植えた サルビア サリーファン+。.໒꒱°*。⋈。♡:*今はあまり綺麗に咲いてません(´-ω-`) 新しいツボミはあるけど お迎えした時みたいな ボリュームがないので残念です(ㆀ˘・з・˘) ↓ お迎えの時 サルビアは好きなので もっと咲いてほしいな…

*揺れるホタルブクロ

花が終わったと思っていた 二重咲きのホタルブクロ+。.໒꒱°*。⋈。♡:* まだ咲いていましたヽ(・∀・)しかも茎が曲がって 垂れ下がった状態で(´⊙ω⊙`)! 暑さで立っていられないのかな?色も褪せてしまって うっすい、薄ピンク色に…( ̄▽ ̄;)来年、また可愛く 咲い…

*元気なジニア

風通しの悪い花壇に植えても 元気に咲いている ジニア プロフュージョン+。.໒꒱°*。⋈。♡:* この場所でも 生きていけそうですね٩( 'ω' )و♪* *** ジニアの上に垂れ下がっているアナベルは まだ綺麗ですヽ(*´∀`) ドライフラワー的な存在として まだ頑張って…

*グレコマの成長

実家の庭の隅っこから救出して 鉢植えにした、グレコマ+。.໒꒱°*。⋈。♡:* ぐんぐん伸びています*\(^o^)/*♪ 先祖返りでしょうか? 残念ながら、完全に斑が消えてます…斑入りの方が可愛いのになぁ(*´∀`)♡ 生垣に置いて垂らしたいけど 水やりが大変なので 今は花…

*色の変化が綺麗なブルーベリー

昨日はピンク色だった ブルーベリーの実+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 今朝は青色になってました(*^o^*) 色づくのが早いですね(*^▽^*)♪実が小さいのは まだ2年目だからかなぁ…早く大粒を食べたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ *** オリーブの実も 大きくなってきましたよヽ(・∀・)♪ …

*夏のグリーンアイス

次々と咲いている ミニバラ グリーンアイス+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 私は真っ白な花びらが好きだけど 薄ピンクも可愛いですねヽ(・∀・)♬ ツボミもいっぱいありますよ✽.。.:*:.。.❁ *** 今朝のハイビスカス♪( 'ω' و(و"昨日のピンク組は萎れていて 次はオレンジ組の登…

*ハイビスカスの謎が判明(笑)

父に貰ったハイビスカス+。.໒꒱°*。⋈。♡:* ラベルにはオレンジ色と書いてあったのに 実際はオレンジ色、濃いピンク色が 交互に咲いていましたヽ(*´∀`)その謎が判明しましたよ!プランターに植える時に 気づかなかったけど 株が2つありました(´⊙ω⊙`)!! 今朝…

*高山植物 & スイートバジルを食べる

昨日、妹が撮った高山植物✽.。.:*:.。.❁ 手入れされなくても 色んな花がキレイに咲いてます(*^▽^*)♪自然界は美しいですね✽.。.:*:.。.❁.。.:* ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: 栽培しているスイートバジルの使い道を 考えてみました(*^◯^*) 昨日は…

*紫色のペチュニア

実家の寄せ植えに使っている 紫色のペチュニア+。.໒꒱°*。⋈。♡:*週に1〜2回、帰った時しか 花がら摘みをしていないので 花数は少ないです(´-ω-`) くすんだ紫が渋いですね〜ヽ(・∀・) 隣りに植えていた ラミウム スターリングシルバーとは 素敵な組み合わせだ…

*クチナシ & グリーンアイス

クチナシと ミニバラ グリーンアイス❁.。.:*:.。.✽ どっちも白い花だけど 雰囲気が違いますよね(*^▽^*) ずっと純白で上品なクチナシ 今朝もいい香りがします(*˘︶˘*).。.:*♡ グリーンアイスは 可愛くポンポン咲いて 色の変化が楽しめる♪*。♬♩*。♫ 皆さんはどち…

*ジニア プロフュージョン

実家の花壇にスペースができたので ジニア プロフュージョンを植えました❁。:* 夏にぴったりな ビタミンカラー♪( 'ω' و(و"♪*。♬♩* ここは朝しか日光が当たらず アナベルやクリスマスローズの葉っぱで 風通しが悪いため ラベンダー、アンゲロニア2株、 アジュ…

*スイートバジル 鉢上げ 

5月下旬、紙コップに種まきそをした スイートバジル+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 紙コップ2個分だけ 鉢に植えましたヽ(・∀・) 綺麗なグリーン(*˘︶˘*).。.:*♡ 意外と根っこが びっしり生えてました!(´⊙ω⊙`)すでに窮屈だったんですね 紙コップ時代はこちら↓ 残りの3個…

*今度はピンクのハイビスカス

おとといはオレンジだったけど 今日は再びピンクの花が咲きました*:.。.✽ 思いっきりピンクなので 周りの鉢植えとは バランスが取れませんが(^_^;)もっとオレンジが咲いてほしいなぁ♪* ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: 実家で妹が育てている…

*コーヒーの木 & ビオラの種 収穫♪

5月にお迎えしたコーヒーの木+。.໒꒱°*成長期のはずなのに 新芽も出ず、変化がありませんヽ(´o`; とりあえず 葉っぱはツヤツヤで綺麗です(o´・ω-)b ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: 日曜日、実家で育ててた 紫色のビオラの大株を処分してき…

*最近のグリーン達 & 高山植物

最近のグリーン達。.໒꒱°*。⋈。♡:* まずは、パキラ(*^▽^*)/ ひょろひょろ?(・・;)新芽が出ては 古い葉っぱが散っていきます…2018年の時と比較すると 足元が寂しくなりました(´-ω-`) 当時、パキラを背景に ぴっぴを撮影しました(^O^)/ 5歳の今より、若いな…

*甘夏みかん 鉢上げ&ハイビスカス

6/2 より、種から栽培を始めた 甘夏みかん+。.໒꒱°*。⋈。♡:*丸い葉っぱが可愛いです(о´∀`о)♪ 容器の底穴から根っこがはみ出したので 鉢上げしました(*^▽^*)と言っても 1人1個ずつ鉢に植えるスペースが もう洗面所にはないので 2個だけ、プラカップ住まいで…

*元気なペチュニア

まめに花がら摘みをしているため こぼれる様に咲く ペチュニア+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 摘心はしていないので 好き放題に伸びてますが( ̄▽ ̄)♪手前のスーパーアリッサムは 切り戻したあと また咲いてくれた♡と思ったら どこへやら…紫色の花を添えると ペチュニアが綺…

*グリーンアイス 再び開花

2年目のグリーンアイス+。.໒꒱°*あちこちにツボミが出来て 2つ咲いてましたヽ(・∀・) ❁.。.:*:.。.✽ 純白じゃなくて やや薄ピンク色です毎週、殺虫剤をスプレーしているので 害虫の被害もほぼなく 葉っぱもキレイです(*^▽^*)♪* 全体的にバラバラと 好き勝手…

**まだまだ、クチナシ**

梅雨明けしても まだクチナシの花が咲いてます(*^▽^*)♪ 素敵な香りが 長く楽しめるのは嬉しいですね❁.。.:*:.。.✽ツボミも5個以上あります(*^o^*)/ *** クチナシの上には オリーブの実が揺れてます(*´︶`*)♡ ↓クリックして応援お願いします 励みになりま…

*シレネ 種採り成功

春にお迎えした シレネ ユニフローラ+。.໒꒱°*。⋈。♡:*3、4個の花が咲いて 今は葉っぱだけ(*^o^*) 小さくなったペチュニアと 馴染んでます(*´︶`*)♡ あまり気にしてなかったけど なんと種が出来てました(´⊙ω⊙`)! 気にかけてたクリスマスローズや ビオラは失…

*ピンクのハイビスカスが出現

オレンジ色のハイビスカスから 突然、ピンク色の花が咲きました*:.。.✽. 下には、赤いツボミが スタンバイしてます♪( ´▽`)ノこれもピンク色に咲くのかな?よく見ると オレンジ色の中心部分のピンク色と 同じ色(´⊙ω⊙`)!単に、オレンジ色の色素がない花が 出…

*アンゲロニア

春に枯らしてしまった アンゲロニア パープル&ラズベリー໒꒱°* リベンジでお迎えしたローズは 梅雨が明けた今も キレイに咲いてます(´∀`*) ❁.。.:*:.。.✽ 隣りにある、コバノランタナ 甥っ子のポーチュラカも 花数を増やして カラフルに咲いてます❁.。.:*:.。.…

*フェイジョア剪定

ボサボサに伸びた フェイジョア トライアンフ+。.໒꒱°*思い切って、剪定してみました(*^◯^*)正しいのかどうか分からないけど それぞれ先端をカット ✄カットした9本は 虫食いもなく綺麗です❁.。.:*:.。.✽ やっぱり丸みのある葉っぱは 可愛いですね(о´∀`о) ♪*。♬…

*復活したグレコマ

去年、寄せ植えに使ったグレコマ+。.໒꒱°*秋に枯れたので、実家の庭の片隅に プランターごとひっくり返して 捨てました(笑)それが今年の春に新芽が出たので 10㎝に育ったところで 鉢に植えました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ここまで成長するとは 逞しい植物ですね(^O^) ❁.。.:*…

*アボカド2号の剪定&ブルーベリー収穫

徒長しまくりのアボカド2号を 半分以下の所でカットしましたヽ(・∀・)せっかく伸びて勿体ないけど 可愛くないフォルムなので 仕方ないですね…(´-ω-`)夏至を過ぎても やっぱり洗面所は日光不足な場所です ※撮影のため、今だけ玄関に移動してます カットした…

*レウコフィルム開花♡

5、6月に開花しなかった レウコフィルム+。.໒꒱°*。⋈。♡:*先週末にやっと花が咲きました(*^▽^*)♪ 咲いたのは2年目のみで 3年目のはツボミすらありません…去年の秋、アブラムシ被害で バッサリ切ったのが 悪かったのかなぁ(๑•ૅㅁ•๑)シルバーリーフで 気に入…

*色づくブルーベリー

お迎えして2年目のブルーベリー サザンハイブッシュの オーシャンブルー+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 少ししか実らなかったけど ちゃんと色づいてきました(о´∀`о)♪ 雨上がりで潤って、可愛いです*:.。.✽まだ色づいてない実もありますよ オーシャンブルーの樹形は開帳型の…

*マンゴーの栽培 リベンジ

昨日、スーパーで買った 台湾産のアップルマンゴーが 美味しかったので また種から育てることにしました(笑) 前回は水栽培から始めて 発根&発芽を確認してから 土に植えたけど 種が腐ってしまい失敗しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)で、今回は初めから 赤…

*ボサボサに伸びるフェイジョア

フェイジョア トライアンフ&品種不明+。.໒꒱°*。⋈。♡:*左のトライアンフは、剪定してから ボサボサと新芽が伸びてきました… 可愛い樹形じゃないし どうしたら良いんだろ…(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: 雨上がりの ミニバラ グリ…