PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*花盛りのレウコフィルム♡&赤紫色のニチニチソウ♪*

夏にばっさり剪定したのに レウコフィルム①が 一気に咲き出しました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 9月上旬に少し咲いて 今年は終わりかと思っていたのに♪* 9月26日 パープルピンクの花色が目立つ(人*´∀`)♪ 前から見ても 後ろから見ても いい感じの樹形になってきたし❁.。.…

*夏越しガーデンシクラメンの植え替え&復活クレマチスの様子♡&ぴっぴ

去年の秋にお迎えして 今年の5月まで咲いていた ガーデンシクラメン クレヨン+。.໒꒱°* ストライプ模様が 可愛かったです(人*´∀`)♪ 4月29日 夏に地上部が枯れたので 水を与えずに 夏越ししてました(人´ з`*)♪ 備忘録として… 9月中旬頃に 気温が下がってきた…

*開花中のプチダリア うどんこ病の疑い&花盛りのトレニア♪*

いつも記事を読んでくださり ありがとうございます+。.໒꒱°* ここ数年は ガーデニングにうつつを抜かして ぴっぴとの触れ合い時間が減り 後悔してましたが 温かいコメントや☆を頂き 少し励まされましたm(*_ _)mありがとうございました * * * ぼちぼち咲き…

*ぴっぴがお星様になりました②

*今回は画像がかなり多いです 2015年12月26日にお迎えした 白文鳥のぴっぴ+。.໒꒱°* 推定、生後17日のため 5週間もさし餌をしました♪( ´θ`)ノ 次第に羽根が生え揃い ツヤツヤ文鳥に(*♡∀♡*) お盆頃から寝る時間が増えて お星様になる前日も 大好きな豆苗を食…

*ぴっぴがお星様になりました①

9月20日の朝方 メスの白文鳥 ぴっぴは お星様になりました+。.໒꒱°* 7歳9か月でした( ´θ`)ノ 友人から、お供えに頂いたお花は どこから見ても素敵で中心のピンクのバラは クチバシのイメージらしいです❁.。.:* 9月22日 *バラ ラプソディ *バラ ミントティー…

*生きてた!クレマチス♡

初めてお迎えした クレマチス 白万重+。.໒꒱°* 8月にカリカリに枯れたので 捨てるために株元でカットしたら 細〜〜い茎の中心が わずかに黄緑色!(´⊙ω⊙`)根っこが生きていると期待して 様子を見ていたら… 9月19日 なんと!(´⊙ω⊙`) なんか芽生えてる✧*。٩(ˊᗜˋ*…

*成長が止まらないニチニチソウとジニア&ぴっぴ♡

もう、成長が止まらない 白色のニチニチソウ+。.໒꒱°* 北陸では 大好きなプルメリアは育てられないし 実家の白色のキョウチクトウは お父さんに伐採されてもうないしその代わりには小さいけど 似てるし お気に入りです(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ ツヤツヤのグリーンも最高!…

*プチダリアの咲き始め♡&果樹たち♪*

8月下旬にリベンジでお迎えした プチダリア ハミングブロンズ エターニティ+。.໒꒱°* ツボミが膨らんできたと思ったら ついに開花✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 プチダリアの銅葉は ヒューケラのシルバーリーフと 素敵なコントラストですね(人*´∀`)♪ 最近、ニチニチソウ モ…

*水挿しからのグリーンたち&ベリー♪*

去年、職場の観葉植物を剪定して その小枝を水挿しで発根させ 土に植え付けました+。.໒꒱°* それが今では葉っぱが生え ゆっくり成長しています(*˘︶˘*).。.:*♡ *フィカス アルテシーマ 鮮やかなグリーンの斑入り❁.。.:* *ベンガレンシス 白い幹が素敵(๑´ლ`๑)フ…

*お庭とクリスマスローズの様子&イチジクジャム作り♪*

去年、実家の庭では 小さい岩の周りにあった 大きな木やサツキ、マンリョウなど 抜根はしてないけど カットしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ その跡地は お母さんの花壇になり チューリップの球根は植えたまま 今は、ニチニチソウが 咲き誇ってます❁.。.:* 岩の後ろを ぐる…

*星咲きのペチュニアの様子&ぴっぴ♡:*

6月上旬にお迎えした 星咲きのペチュニア 藤色小町+。.໒꒱°* ずーーっと、株が成長せず 花数が少ないまま 過ごしてますヽ(;▽;)つい先日、切り戻しをしても あまり変化はないけど とりあえず咲いてくれました❁.。.:* 薄紫のラインが素敵だし シーズンが終わ…

*バラ アフタマスの挿し木&花壇の様子♪*

去年、切り花品種のバラ アフタマスを 挿し木にしました+。.໒꒱°* 夏の間は摘蕾してたけど 1つだけ咲かせてみましたよ(人*´∀`)♪ 小さいながらも 花びらがぎっしり(๑´ლ`๑)フフ♡ …というか、アフタマスは 四季咲きなんですね 秋バラも咲かせないようにしたら 来…

*植物園のスイレンとパンパスグラスに会いに♪*&ぴっぴ

去年、植物園で 熱帯スイレンの魅力を知ったので 今年も見てきました+.゚(´▽`人)゚+.゚ 池にあった お気に入りのサーモンピンクのコは 葉っぱしかなかったけど 素敵なパープルのコを発見♪* *ロイヤルパープル ピンク混じりで 綺麗な花色(*˘︶˘*).。.:*♡ 八重が…

*まだ咲く♡ルドベキア&実家の庭の様子♪*

8月上旬にお迎えした ルドベキア キャラメルミックス+。.໒꒱°* 花がらを摘んだあと まだ2つも咲いてくれました(*´︶`*) ♪* ブラッドオレンジみたいな 濃い花色(๑´ლ`๑)フフ♡ 今回は、こぼれ種を狙って 花後も放置しようと思います♪* 周りに植え付けた マーブ…

*夏の最後を彩るジニア♡&夏剪定と切り戻しなど♪*

8月の終わりから咲き始めた ジニア プロフュージョン+。.໒꒱°*♡:* 花壇もプランナーのコも あんまり花を付けなかったので 切り戻してないです(* ̄▽ ̄)シロタエギクは 伸びたらカットしてたけどね 9月5日 ピンクとホワイトのコントラストが 可愛いけど バラン…

*成長がすごいトレニア&ホタルブクロの様子♪*

全く期待していなかったけど ボリューミーに成長した ホワイトのトレニア(ノ*>∀ 切り戻した覚えはないけど わさわさ♪* 爽やかで可愛いハダニ被害すらない 夏の花の優等生ですねヽ(・∀・)Good!! その後ろで アンゲロニアとフィソステギアが ひっそりと咲いて…

*レウコフィルム今年初の開花♡&夏も大活躍のオステオスペルマム♪*&ペチュニアの切り戻し

爽やかなシルバーリーフと パープルピンクの花色の コントラストが素敵な レウコフィルム+。.໒꒱°*♡:*春と秋の年2回、花が咲く 常緑低木です(*˘︶˘*).。.:*♡ 2019年11月にお迎えした 5年目のコは 今年初めて咲きました 1週間前には全く気づかなかったけど …

*バラの夏剪定の季節&ぴっぴ♡

バラの夏剪定は9月上旬+。.໒꒱°* 夏の終わりのバラは樹高が高く 樹形が乱れているため おもに樹形を整えることが 目的らしいです(o´・ω-)bまた、秋に咲く品種の場合 きれいに咲かせるための 準備でもあります❁.。.:* ディズニーランドローズは 四季咲きなので…