PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*バラの夏剪定の季節&ぴっぴ♡


バラの夏剪定は9月上旬+。.໒꒱°*


夏の終わりのバラは樹高が高く
樹形が乱れているため
おもに樹形を整えることが
目的らしいです(o´・ω-)b

また、秋に咲く品種の場合
きれいに咲かせるための
準備でもあります❁.。.:*


ディズニーランドローズは
四季咲きなので
摘蕾し忘れたツボミが
咲いてます(人*´∀`)♪



バラも猛暑で省エネモードなので
小さいですね


大胆に切ることで
花付きがよくなり樹形も整うので

全体の高さの
1/2~1/3ほどの高さまで
切り詰めるらしいけど…

躊躇して
ちょっとしか切れませんでした(´∀`; )


before


after


去年…
外芽と内芽を気にせず剪定したので
バランスが悪いんです(* ̄▽ ̄)


中心がスカスカ




剪定は、何が正解なのか
分からないです(ノ_<)

冬こそ
大胆に剪定します!


去年11月の様子♪*





秋バラの方が涼しいので
2〜3週間もちました+.゚(´▽`人)゚+.゚

今年も素敵な秋バラに
出会えるかなぁ♪*



挿し木にした
切り花品種のアフタマスも
摘蕾し忘れたツボミが色づいてます




このまま咲かせてみようかな(人´ з`*)♪

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::


7歳の白文鳥 ぴっぴさん


セリアのカレンダーの9月は
文鳥でした(๑´ლ`๑)フフ♡



シニア文鳥なので
うとうと(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡



長生きしてね+。.໒꒱°*



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村