PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*可憐なクリスマスローズ♡&雪あそび♪

うつむき加減に咲く クリスマスローズ+。.໒꒱°*♡:* 花がら摘みをしても まだ新しい花が咲いています(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ 地植えだと 覗き込まないと顔が見れないので 無理やり、隣の葉っぱや茎に乗せて 撮影してます(人´ з`*)♪笑 クリスマスローズの花壇は ギリギリ軒…

*ヒヤシンスの水栽培 2023*青色 開花♡

赤色に続いて 今度は青色が咲き始めました+。.໒꒱°* 1月28日 これだけで、リビングと階段が ヒヤシンス香りに包まれる(*♡∀♡*)素敵な空間です♪* ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: 鉢植えのヒヤシンスは 保護のため被せていた シャワーキャップ…

*満開の赤色ヒヤシンス♡&実生のアボカド♪

昨日、満開になった 水栽培のヒヤシンス+。.໒꒱°* 遠目でもパッと目を引く 派手な赤色ヽ(・∀・)** 1月28日 もう、香りも大放出(ノ*>∀ 換気のため窓が開いた職場だけど 素敵な香りが 漂います(*˘︶˘*).。.:*♡ 鉢植えと違って 水栽培はこまめに観察できて 室内で…

*ヒヤシンスの水栽培 2023*赤色 開花♡

職場で育てている 赤色のヒヤシンス+。.໒꒱°*(リベンジ) 3日前はツボミの塊だったのに 昨日はほころんで… 1月26日 一気に開いた✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 解き放たれた ヒヤシンスの香り♫.°♪* ニュアンスカラーが素敵だったけど 今朝、出勤すると… 1月27日 いつもの…

*切り花のアネモネ ダブルパステル♡&ぴっぴ♪

屋外では萎れても 切り花として 靴箱で咲き誇っている アネモネ ダブルパステル+。.໒꒱°*♡:* 玄関は程よい寒さなので 長持ちですヽ(*´∀`)花びらというより ガクだしね♪* ふわっふわに咲いて 可愛い花だなぁ(*♡∀♡*) 大寒波のため 慌てて取り込んだ鉢植えでも…

*大寒波の日の花たち&ガーデニング雑誌♡:*

昨日、出勤前に 玄関前の鉢植えをΣp[【◎】]ω・´)パシャリ 1月24日 ビオラの葉っぱも 新鮮な葉物野菜みたいでした❁.。.:* 午前中から細かい雪が 強風とともに吹き付けて… 昨日の夜 雪が止んだ隙に 鉢植えの様子を見に行くと…積雪量は少ないけど 強風で凍えるレベル…

*真冬の庭♪

今日は午前中から雪が降っているけど 日曜日は気温10℃で 気持ちのいい晴れでした+。.໒꒱°*気分は3月(笑) 実家の庭の様子です╰(*´︶`*)╯♡ 1月22日 今頃は雪の下でしょうねヽ(;▽;)無数にある ローダンセマムのツボミが 勿体ない(ノ_<) 鉢植えは 軒下に移動…

*プリムラ ジュリアン植え付け♪&松ぼっくりのマルチング♡

ビニールポットのまま育てていた プリムラ ジュリアン 「ブルーベリーのムース」+。.໒꒱°* キレイだったのは最初だけで 花後はツボミをつけても 萎れていったけど春にまたあの花を見たいと思って ようやく植え付けました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪ 氷点下の日が来るので 松ぼ…

*チューリップ ラ ベルエポックの球根&キンギョソウ アールグレイお迎え♡

先日、陶芸体験に向かう道中 たまたま通りかかった園芸店+。.໒꒱°* とっさに入って 見るだけ、買わない…と思っていたら…レジ前に、欲しかった チューリップの球根を発見(*♡∀♡*) ネットでしか買えないと 諦めてたのに まさか、ここで出逢うとは…運命を感じたの…

*水栽培のヒヤシンス ツボミ登場♡

12月に葉っぱの中で咲いたヒヤシンスは 土に埋めて…. 他のヒヤシンス達は 洗面所の窓辺で 順調に育ってますヽ(*´∀`) 葉っぱが開いて ツボミがお目見え+.゚(´▽`人)゚+.゚ 1月17日 ツボミもほころんで 1月20日 いよいよ、ツボミの登場ですね(*´︶`*)♪* 前シーズ…

*最後まで楽しむクリスマスローズ 花後は水盤に♡

2019年3月から毎年 少しずつお迎えしてきた クリスマスローズたち+。.໒꒱°*♡:* 実家の花壇のコは12月から咲いて 色褪せたら 花がら摘みをしていますヽ(・∀・)**まだ3年目だし 種を作るより株を育てないと… 来シーズンは花がら摘みをせず 「こぼれ種から芽が…

*萎れたアネモネ&ローダンセマムのツボミ♡

寒さに強いはずのアネモネ+。.໒꒱°* 先日お迎えしたダブルパステルは 開閉を繰り返しながら キレイに咲いて… 雨の日に一発アウト!! 萎れちゃいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)本来、春に開花するからね… その後 晴れ間が続いても復活しないので 切り花とし…

*1月でも球根の植え付け♪春に向けて花壇づくり♡

先日お迎えした球根たちを 植え付けました♡:* まずは一重咲きの 白色チューリップヽ(*´∀`) シンプルな一重咲きだけど 白色は1番好きな花(*˘︶˘*).。.:*♡球根が10個もあるし 切り花にして飾りたいな♪* 植え付けたのは 古ぼけたカゴ実家のガレージにあるのを…

*ユリの球根など、色々お迎え♪

ケースでまとめて 安売りしている球根たち+。.໒꒱°* 去年、甥っ子が1月に買って 2月に植え付けたけど普通に咲いたので お迎えしました(人´ з`*)♪ 700円台の球根も 10個入りのチューリップもあるけど 5点で1100円 (ノ*>∀本来、2800円相当するけどね! 遅くに…

*ビオラが濃い季節&ミニバラの新芽♪

今年の1月は積雪もなく暖かいけど 例年通り ビオラが一段と濃く 色変わりしてます❁.。.:* 色変わりだけなら仕方ないけど グラデーションが消えたのは 残念です(ノ_<) 11月上旬 素敵な模様(*˘︶˘*).。.:*♡きっと春になったら またこの模様に会えますね♪ :::::…

*柑橘のジャム作り♪&アネモネとプリムラ♡

同僚からいただいた 謎の柑橘類の実+。.໒꒱°*♡:* なんでも畑に種を蒔いてきたので 何の品種か不明らしいです(笑) デコポンみたいな形だけど カットすると オレンジみたいな薄皮と香り?酸っぱいけど、美味しいかな? …というお味でした マーマレードジャムは…

*1月 花盛りのクリスマスローズ♡

花壇に地植えの クリスマスローズたち+。.໒꒱°* 早咲きの品種ではないだろうけど 1か月前から咲いてます(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ * 元ピコティ *濃いピンク 2つとも、3年目の株です❁.。.:* 立派な葉っぱに隠れて 花が見えないのが残念…鉢植えを生垣に置くと 水やりが…

*アネモネ ダブルパステル フェアリーな春の装い♡

名前の通りパステルカラーの アネモネ ダブルパステル+。.໒꒱°* ふんわり咲いて フェアリーな雰囲気です(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ クリスマスローズ同様 花びらに見える部分はガクなので 花もちが良いのも嬉しいですね❁.。.:* アンティークピーチという品種も 好みのカラー…

*ボイセンベリーお迎え♪&冬のベリーたち♡

以前から興味があった ボイセンベリー+。.໒꒱°* ♡:*園芸店で苗を見つけたので お迎えしました(人´ з`*)♪ 去年は、母のラズベリーで 収穫のたびに引っ掻き傷を作ったし トゲのないボイセンベリーが 欲しかったんですよね+.゚(´▽`人)゚+.゚ さっそく、実家の庭に植…

*今年のガーデニング目標♪&アネモネ ダブルパステル♡

2023年、今年のガーデニング目標 1つ目は*真夏に咲く花を育てる、です+。.໒꒱° 真夏は花が休眠してるので 彩りが欲しいんですよね(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ハイビスカスも暑すぎてお休み ペチュニアも葉っぱのみ… そこで今年は、真夏にも咲くでろう エキナセア、ルドベキ…

*アネモネ ダブルパステルお迎え♡春らしいフェアリーな雰囲気で♪

今年初めての園芸店そこで運命の出逢いが…(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ 八重咲きのアネモネ 「アネモネ ダブルパステル」です 私の好きなアンティークカラーらしい くすんだ薄紫や薄ピンクもあったけど 初めて見る品種だし 無難に可愛らしいカラーを 選びました(๑´ლ`๑)フフ♡ 2…

*水挿しフィカスを土に植え付け♪&ぴっぴ♡

去年の秋 上司が職場のフィカスを剪定したので 小枝を水挿しして 育てていました+。.໒꒱°*♡:* 2〜5cm程まで発根したので 鉢に植え付けましたよ( 'ω' و(و"♫.°♪* *フィカス アルテシマ *フィカス ベンガレンシス 特にベンガレンシスは、白い幹が素敵♡ 上手く…