PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*チューリップの水栽培

11月7日から始めた チューリップの水栽培+。.໒꒱°*。⋈。♡:* ブルーダイヤモンドです3個とも発芽してます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪ チューリップはヒヤシンスと違って 根っこが短いので 水替えが楽です(o´・ω-)b ぴっぴと記念撮影+。.໒꒱°* 来年の開花が 楽しみです(ღ*ˇᴗˇ*)。o…

*雪のワイルドストロベリー

雪が降った3日後 実家に行くと 軒下に避難した クリスマスローズや フェイジョア、ハイビスカは 無事でしたヽ(・∀・)Good!! でも、生垣に放置していた ワイルドストロベリーは 雪だるま状態 ∑(๑º口º๑)!! 助け出すと… ↓ さらに翌日(晴れ) 無事でした✧*。٩(ˊ…

*アボカド 植え替え

12/20 職場で育てているアボカドを 植え替えました+。.໒꒱°*。⋈。♡:根詰まりしていて 毎日 水やりしなくちゃいけないので… ↓ 大玉 ↓ 小玉3兄弟 1週間経っても元気なので 大丈夫ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ✽.。.:*:.。.❁お正月休み中の水やりは 上司にお願いしてきました(…

*ビオラ寄せ植え

実家のビオラの寄せ植え+。.໒꒱°*。⋈。♡:*3つの苗のうち 真ん中はお休みのようですヽ(・∀・) 12/22 の写真です 現在はおそらく雪に埋もれてます… 普通に可愛い(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ クリスマスローズは まだ咲いてませんでした ジニアはまだツボミが2個あったけど 引…

*クランベリー&オリーブ種まき

雪で落ちる前に クランベリーとオリーブの実を 収穫しましたヽ(・∀・) ✽.。.:*:.。.❁ 生で食べる訳にもいかないので 時期的にはおかしいけど 種まきしてみました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 カットしてみると クランベリーの種が小さい!(´⊙ω⊙`)果肉を取り除き ちまちま種…

*2度目の積雪&ヒヤシンス

昨日の午後から降り続いた雪+。.໒꒱°*ホワイトクリスマスから一夜明け 今朝、起きると……… 20〜30㎝の積雪(´-ω-`)さすが北陸…私の車も、かまくら状態でした(笑)アパートは軒がなく 玄関前も雪がかかるので ビオラ達にも積もりましたオリーブの木も 雪が重そう(…

*紫のビオラ

今シーズン、お迎えしたビオラの中で 1番好きなカラーです(*˘︶˘*).。.:*♡ シンプルで可愛いです✽.。.:*:.。.❁毎年、実家の庭に雑草のように生えている スミレみたい(๑´ლ`๑)フフ♡ 値段もシンプルで 100円くらいでした(笑) 1週間前の雪で 少し下がり気味になった…

*ムスカリ 追加でお迎え

12月中旬 白いムスカリをお迎えしました+。.໒꒱°* 難しい名前で覚えれません(´-ω-`)アルバと、あだ名を付けときます(笑)折れたフェイジョア アポロの鉢に 埋めようと思ったけど 結局、ビオラの鉢植えに 一緒に埋めましたヾ(*´∀`*)ノ♪*♬ ちなみに、10月に埋め…

*フェイジョア 冬囲い

クリスマスから連日 雪の予報なので フェイジョア 品種不明の株だけ 冬囲いしました(`・ω・´)ゞ麻紐を二重巻きにして グルグルと+。.໒꒱°*。⋈。♡:* トライアンフは、樹形的に 巻き付けるのは難しいので断念(><)玄関先に避難しました移動できるのは 鉢植えのメ…

*ビオラの寄せ植え&レウコフィルム剪定

12月に入ってから お迎えしたビオラ+。.໒꒱°*。⋈。♡:*ようやく植えましたヽ(*´∀`) ビオラの寄せ植えには アリッサムやアイビーが 似合うと思うけど ビオラ2苗だけで作りましたよଘ♡ଓ* 花びらがフリフリです♪( 'ω' و(و"♫.°♪* 右半分の薄紫のビオラは 四方八方…

*アボカドの成長が止まらない&ぴっぴ

9月から栽培を始めた アボカド+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 新芽が育ってきてます♪( 'ω' و(و" ↓ 大玉 ↓ 小玉3兄弟 葉脈がスゴい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶新芽は赤みを帯びてます 今回は順調だし そろそろ植え替えようかな(*^▽^*) ♫.°♪*セリアのエコポットでは もう根詰まりみたいです……

* 12月のワイルドストロベリー 

12月19日の ワイルドストロベリーଘ♡ଓ*:゚+。.໒꒱°* 重そう…(>人<;)雪を払って助けると 紅葉と枯れ葉が混在(笑) 花も実も無事でしたヽ(・∀・) ✽.。.:*:.。.❁逞しい ♪ パンジー&ビオラは 順調に葉っぱを増やしてたのに 埋もれてました…(>人<;) ::::::::୨୧::::…

*オリーブの冬支度

娘の記念樹として 2019年にお迎えした オリーブの木 ミッションଘ♡ଓ*:゚+。.໒꒱°* 今年1月の大雪で 枝垂れ桜のようになったので 今回は冬囲いをしてみました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶とりあえず 麻縄でグルグル巻に(笑) before after そして、12月18日、19日に 10㎝ ほどの初雪…

*チューリップの球根 地植え

今シーズンは、花苗や球根を 例年より買いすぎたと思いつつ 実家の花壇に植える チューリップの球根を買いましたヽ(*´∀`) もう、発芽した球根もあります✽.。.:* これらは、初めて買う品種です+。.໒꒱°* 冬の間 アナベルの後ろが寂しいので ここに埋めました٩(…

*クランベリーお迎え

テラコッタ鉢を買いに ホームセンターに行ったら…クランベリーを発見٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ♫.°♪*残り1個でした 去年からずっとクランベリーが欲しくて でも、園芸店では1000円前後でお高く 置き場所もないので いつか、自分の庭を持ったら お迎えしようと思ってました…

*クリスマスローズのツボミ♡

2020年1月にお迎えした 赤色のクリスマスローズ+。.໒꒱°*。⋈。♡:* ↓ これです 実家の花壇で 地植えにしてますヽ(*´∀`) 今年の春は 1個も咲かなかったけど 今シーズンは…… 古葉取りをしたら 4個のツボミが現れました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 クリスマスローズの手前で…

*ディズニーランド ローズ お迎え

今年の春からずっと欲しかった ディズニーランドローズ+。.໒꒱°*。⋈。♡:*園芸店に行くたびに探していたけど 見つからず…来年ネットで買おうと思っていたけど やっと園芸店で 発見しました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 お値段、なんと 5478円!!(´⊙ω⊙`)フェイジョアの倍!!さす…

*冬のプチダリア

プチダリア ハミングブロンズ+。.໒꒱°*10月にお迎えした時は 綺麗に咲いてました好みのカラーです(*˘︶˘*).。.:*♡ そして今現在…… 先週から 一気に枯れ始めました(´-ω-`)とりあえずカット ✂︎ 調べるとプチダリアは、冬には地上部が枯死球根の状態で冬を越して …

*寒がりなコーヒーの木

5月に3COINSからお迎えした コーヒーの木+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 洗面所での暮らしが寒いせいか どんどん葉先が 茶色くなってきました(>人<;) 見て見ぬふりをしてきたけど 茶色い葉っぱを千切りましたヽ(・∀・) う〜ん……貧相だなぁ ( ̄▽ ̄;)ツヤツヤの葉っぱが …

*追加のビオラ 仲間入り

フェイジョア アポロ ①号は 根っこが生きてると思うので 春に新芽が出るまで 折れた親株を取り囲むように ビオラを植える予定です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶空きスペースの有効活用♫.°♪*。♬♩*とりあえず、仮置きです 水曜日はお休みなので 植える予定です(ノ*>∀苗は2種類オレ…

*フェイジョア アポロ②

水曜日に根元から折れた フェイジョア アポロ+。.໒꒱°*。⋈。♡:*保険として アポロ②を追加で お迎えしました(๑´ლ`๑)フフ♡ アポロは人気の品種で 園芸店に3個しか苗がなかったので 比較的、葉っぱが綺麗なものを 選びました(๑•̀ㅂ•́)و グッ! 少し枝が曲がっている…

*ヒヤシンス&チューリップ 水栽培

実家の6歳の甥っ子にあげた 青色のヒヤシンス+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 私のと一緒に水栽培を始めたのに 容器が小さいせいか 根っこの成長が遅いようですヽ( ´ ▽ ` )ようやく発芽しました❁.。.:*:.。.✽ 一方、私のは 順調に成長してます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ♫.°♪*ダイソーのデキ…

*アボカド成長中 ♬

職場で育てている アボカド+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 大玉&小玉3兄弟も 新芽があります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪* ↓ 大玉 ↓ 小玉3兄弟 やっぱり 日当たりが良いと 元気に育ちますね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。そして 大玉の方が茎が太くて 葉っぱも大きいです(๑´ლ`๑)フフ♡ ↓クリックして応援お…

*フェイジョアの悲劇

昨日の朝、家を出ると………… ∑(๑º口º๑)?!!! 一瞬、何が起こったのか……(๑°ㅁ°๑)!?? 1か月前にお迎えした 待望のフェイジョア アポロ+。.໒꒱°*接木1年生で 今年 成長した枝が 根元からポッキリ折れてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)夜中の強風の影響!?幸い、…

*可愛いビオラ

特に変化はないけど 連日の雨で傷むことなく 可愛く咲いている ビオラ3株たち+。.໒꒱°*。⋈。♡:* この3色のビオラが 春に大きく成長するのが 楽しみです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪*♬きっと綺麗なグラデーションに なりますね✽.。.:*:.。.❁ ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:…

*フェイジョア 葉に黒い斑点

今年お迎えした フェイジョアたち+。.໒꒱°*。⋈。♡:*葉っぱに黒い斑点を発見∑(๑º口º๑)!! ↓ 品種不明 ↓ トライアンフ これが黒斑病?(๑•ૅㅁ•๑)慌てて調べてみると「まだ若い苗木は 寒さで葉に黒い斑点が現れる」とのこと!寒冷障害なら どうしようもないですね ε…

*ブルーベリーの剪定

お迎え2年目の サンシャインブルー+。.໒꒱°*。⋈。♡:*前回は年明けに剪定したけど 今回は早めにやりました٩( 'ω' )وなぜなら 今年も大雪の予報だと聞いたので(><) ネットには 11~2月頃が 冬の剪定に適したタイミングです❁.。.:*ただし、寒い地域では 枝が折…

*クリスマスローズ 2つ目の開花!

去年、実家の花壇に植えた クリスマスローズ+。.໒꒱°*。⋈。♡:*確か、2020年1月にお迎えした赤色です これかな? 古葉取りをしようとしたら まさかのツボミを発見!(´⊙ω⊙`)今年の春は 1個も咲かなかったのになぁ そんな根元で!? また中途半端に咲くのかな…(๑…

*ビオラ 安定の鮮やかさ

今シーズン 初めてお迎えしたビオラ+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 10月から ずっと綺麗に咲いてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ お迎えした時は淡いカラーだったのに 今では普通に濃いピンク(笑) 10/13 もはや別人( ̄▽ ̄;)まあ、変化があって ビオラは面白いですね✽.。.:*:.。.❁ ビオラの手前…

*ブルーベリーの紅葉MAX

ブルーベリーの サンシャインブルー+。.໒꒱°*。⋈。♡:*ますます紅葉が進みましたヾ(*´∀`*)ノ♪* 真っ赤っか✽.。.:*:.。.❁広葉樹は 落ち葉拾いが面倒だけど ブルーベリーのためなら 掃き掃除します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: アブラ…