PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*秋色ヒューケラに魅せられて♪

実家の母の ヒューケラの寄せ植え+。.໒꒱°*♡:* 雨に濡れて 秋色の発色がキレイに見えますヽ(*´∀`) ::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: 昨日、同僚におすそ分けした 実生のライチの苗ヽ(・∀・) あまり緑が濃くない…外のプランターで育てていたけど …

*バラの切り花を挿し木に♡リベンジ編&クランベリーの紅葉

6月下旬 連日の猛暑で枯れてしまった バラの切り花の挿し木+。.໒꒱°*♡:*10日間は生きてたのに〜! ↓ 6月の記事です *バラの切り花を挿し木に&カラー発芽! - *グリーン&花 Diary* 品種は、アフタマス 切り花の品種ですくすんだ紫が素敵です(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡…

*今シーズンお迎えした球根たち♡

秋です球根の季節になりました(人*´∀`)♪ 植え付けは10月下旬の予定だけど 先にGETした球根たち✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 憧れの パーロット咲きのチューリップ+。.໒꒱°* 初めてのピンクのムスカリ+。.໒꒱°*お高めなので 毎年買いそびれてました(笑) 2度目の ラティフォ…

*シェフレラ&コーヒーの木 成長記録♪

リビングの窓際には シェフレラと コーヒーの木がいますヽ(・∀・)葉焼けもせず、元気ですよ+。.໒꒱°* 5年目のシェフレラは ハイドロカルチャーで育てているため コンパクトです(o´・ω-)b ↓表 ↓裏 去年、3COINSからお迎えした コーヒーの木は 葉っぱが茂って…

*秋の始まり ミニバラ達の様子♪

ミニバラ グリーンアイス+。.໒꒱°*♡:*四季咲きなので 今年は4〜5回目の開花中ですヽ(*´∀`) 春に比べて花数は少ないけど 花のサイズは小さくないです(o´・ω-)b 春 夏は、ポンポン咲きでした❁.。.:* 5月 8月 春、雑に株分けしたのに 立派に咲いてくれました(ღ…

*上手く実らないクランベリー&日陰のアジュガ♡

2年目のクランベリー+。.໒꒱°*♡:* 思ったより 実が赤く色付かないです…しかも夏の間 いくつもの実が ブヨブヨになりました( ̄O ̄;) クランベリーは、高温多湿が苦手!そして北陸の夏は高温多湿…日焼けで 実がブヨブヨになったのかな?(´o`; 原因は分からな…

*秋のキク♪&雨のヒューケラ

実家の甥っ子が植えた、キク+。.໒꒱°* キクの開花時期は、9〜11月 今までキクに興味はなかったけど まん丸として 意外と可愛い(人*´∀`)♪存在感がありますね❁.。.:* 冬が来るまで頑張って(o´・ω-)b ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: 秋色なヒュー…

*オレンジ色のハイビスカス&ぴっぴ♡

去年は10月まで咲いてくれた ハイビスカス+。.໒꒱°* 強風でツボミがポロポロ落ちたけど 強風じゃなくても落ちてたけど…台風前は見事に咲いてましたヽ(*´∀`) 元気になるカラーですね♪( 'ω' و(و"♫.°♪* ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: 9月19日 …

*実生の果樹たち♪成長記録

去年の6月2日から育てている 甘夏みかん+。.໒꒱°*♡:* 8月に剪定したので 脇芽が生えてきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪ 一粒の種から 立派な観葉植物になりました❁.。.:*ガジュマルより葉っぱが大きくて 緑が濃いです(人*´∀`)♪ 7月14日から育てている 宮崎の完熟マンゴー+。…

*クチナシ 秋の強剪定!

先週、ポツポツと咲いてくれた 2年目のクチナシ+。.໒꒱°*♡:* 春より香りが弱いかな?…と思うけど 純白で素敵(*´艸`*)♡ しかし、また悲劇が……! 昨日、花がら摘みをしていたら 1㎝に満たないオオスカシバの幼虫と 黄色い卵を発見_:(´ཀ`」 ∠): 毎月のオルトラ…

*ハイビスカス 同時咲き♪&プチダリア

ツボミがいっぱい出来ては ポロポロと落ちていく 2年目のハイビスカス+。.໒꒱°*♡:* 久々に ピンクとオレンジの花が 一緒に咲きました♪( 'ω' و(و"♫.°♪* …と言っても 1個ずつだけど(* ̄▽ ̄) 暑さが落ち着いたら ツボミも落ちずに まとめて咲いてくれるかな〜♪…

*紫色が素敵なサマーミスト♪

少し花数が増えた サマーミスト+。.໒꒱°*♡:* 遠目で見ると 風に揺れる姿が可愛いですヽ(*´∀`)近くで見ると 口を開けているように見えます(笑) 花後に摘心したら もっと花数が増えるかな?晩秋まで頑張れー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::…

*残念なプチダリア ハミングブロンズ&9月に夏の花たち♪

2年目の プチダリア ハミングブロンズ+。.໒꒱°* なぜか今年は 普通のダリアみたいな形です(・・?)素敵な銅葉ではあるけど 花びらが細くて アプリコットカラーにならない… 原因は何だろう…思い通りに咲いてくれず 残念ですヽ(;▽;) ::::::::୨୧::::::::::୨୧::…

*植物園のスイレン&紫の花たち♡

パンパスグラスを求めて 娘と植物園に行ったら エントランスでスイレンがお出迎え+。.໒꒱°* 素敵〜(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ 群生で見てみたいなぁ しかも、スイレンらしくない コーラルピンクまで発見!可愛い〜!好みのカラー(*♡∀♡*) 私のiPhoneではこれが限界だけど 実…

*無事だったフェイジョア♪&ディズニーランドローズのツボミ達♡

昨日は37℃ 凄まじい強風でした! 2年目のフェイジョアは 玄関の軒下に避難してたけど 何度か倒れたようですフェイジョアの枝は柔軟性がないので 強風で折れやすいと言うけど… 8個の幼果は落果せず みんな無事でしたーー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 しかーし!強風が収…

*秋色カラーのヒューケラ 開花中♪

6月に寄せ植えした 母のヒューケラ+。.໒꒱°*♡:*8月からずっと咲いていますヽ(・∀・) 淡いピンクが可愛いです(๑´ლ`๑)フフ♡ カラーリーフなだけあって 紅葉みたいな秋色カラーも素敵❁.。.:* 意外と、猛暑日の直射日光にも耐え 成長してきましたヽ(・∀・)Good!!6…

*レウコフィルムようやく開花♡&サマーミスト

2019年にお迎えした 4年目のレウコフィルム+。.໒꒱°* 去年の秋 アブラムシ被害がひどく すす病で葉っぱが黒くなったので 冬にバッサリ容赦なく剪定しました✂︎その影響のせいか、今年は成長が遅く あまり葉っぱも茂りませんヽ(;▽;) それでも ようやく咲いて…

*ディズニーランドローズ 早めの秋の開花♡

私のファーストローズである ディズニーランドローズ+。.໒꒱°*♡:* 夏の間、実家に帰るたびに せっせと摘蕾してました٩( 'ω' )و秋バラに向けて体力温存したいので♪ でも1週間 帰らないうちに… 2個、咲いてましたΣp[【◎】]ω・´)パシャリ✧ まだ暑いし、摘蕾しよう…

*秋に開花したクチナシの悲劇!

2年目のクチナシは 7月にいっぱい咲きました(*´︶`*) ♫.°♪*玄関を出ると クチナシの香りに包まれる幸せ♡ 花後に剪定をしたけど 8月中にさらに成長!なんと、こんな時期に ツボミを10個以上つけました٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 そして今日、開花❁.。.:* 大好きな香り〜〜…