PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

** オリーブ開花 **

3年目のオリーブが 今年も花が咲きました✽.。.:*:.。.❁.。.:* 去年よりも ツボミが多い印象です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶今年は何個 オリーブの実がなるかなぁ♪*。♬♩* オリーブの木の根元には 松ぼっくりがあります 去年の秋、娘が公園で拾って 持ち帰ったものです+。.໒꒱°*。⋈。…

*ワイルドストロベリー試食

ワイルドストロベリーを 初めて食べました(*^◯^*) 期待はしていなかったけど やっぱり美味しくありませんでした(^^;食べた瞬間はラズベリーみたいな 酸味があったけど 特に甘くも不味くもなく 実が小さい分 種が邪魔でした( ̄▽ ̄;)観賞用ですね.:*:.。.✽.。.:*…

*ボトルツリーの発根!?

4月に葉っぱが色褪せたため ど真ん中で剪定した ボトルツリー+。.໒꒱°*。⋈。♡:* :゚ 順調に新芽も2箇所から出て 育ってます(*^◯^*) 剪定した上の部分は勿体ないので 水に挿していましたが 先端に根っこになる白い物体が 生えてきましたヽ(・∀・) もし根っこが…

*パセリ種まき

同僚からパセリの種を貰ったので スイートバジル同様 紙コップに種をまきました+໒꒱°*。⋈。♡:* お菓子におまけとして付いていたらしく 量は少なかったので 今回は紙コップ2個分です(о´∀`о) スイートバジルよりパセリの方が 使い勝手がいいので嬉しいですヽ(´▽…

*ザミア 3個目の新芽

ハイドロカルチャーで育てている ソテツ ザミアです❁.。.:*:.。.✽.。.:* 今年に入って2個目の新芽も また枯れました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)肥料もあげて 窓枠に置いて日光浴もしているのに なぜ!?(๑•ૅㅁ•๑) そしてまた入れ替わりで 新芽も生えてきました(´・ω・)この3個…

*2018年 ミニトマト栽培

過去の記録です+。.໒꒱°*2018年5月にミニトマトを育てていました品種はイエローアイコとプラムシュガー 5/11 100均で買った培養土の袋に 穴を開けて 麻袋に入れただけ(^O^) ♫.°♪*。♬♩*簡単な栽培方法です(笑) 5/28 7/2 7/14 ミニトマトは成長が早いですね(*^◯…

ツボミいっぱい*グリーンアイス

2年目のグリーンアイスが 少しずつ開花してます*:.。.❁.。.:*:.。.✽色合いは様々です(*^▽^*) 普通に真っ白の花びらや 縁が赤いもの✽.。.:*:.。.❁赤やピンクのツボミもありますね(´∀`*) 淡い感じの薄ピンクも可愛いですね♡ ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::…

*梅しごと*

3年ぶりに梅シロップを 作りました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶Lサイズの青梅を1Kg ❁.。.:*:.。.✽.。.:* キレイに洗って乾いたら 氷砂糖をつまみながら 瓶に詰めていきます(´ε` ) ♫.°♪*。♬ 当時、瓶は何を買うか すごく悩みました…見た目重視で セラーメイトか無印にしようか……

*コーヒーの木

コーヒーの木をお迎えしました+。.໒꒱°* 今年はお迎えする予定はなかったのに 3COINSで綺麗な葉っぱを見て つい、うっかりσ(^_^;)…お買い上げ♡鉢はネットで注文しました早く植え替えたいなぁ♪( ´▽`) コーヒーの木は 今まで2回育てたことがあります冬に枯れ…

*ワイルドストロベリー初収穫

昨日、実家で育てている ワイルドストロベリーを収穫したと 母から写真が送られてきました✽.。.:*:.。.❁ いい感じに真っ赤ですねヽ(・∀・)♪次の収穫で 私も食べてみたいです(*^◯^*) ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: 今朝、雨上がりのアジサイ❁.…

*ワイルドストロベリーの色づき

4月に植えた ワイルドストロベリー*:.。.✽.。.:*:.。.❁ようやく色づき始めました*\(^o^)/* ちゃんと、苺らしい姿♡赤くなると可愛いですね(*^▽^*)ヘビイチゴよりは大きいです 秋になったら、クランベリーも 育ててみたいなぁ♪ ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::…

*アボカド2号 鉢植えへ*

アボカド1号です+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 緑が濃い〜(´∀`*)♡ アボカド2号の根っこも 伸びてきたので 1号と同じ鉢に植えました❁.。.:*:.。.✽.。.:* 1号は徒長してスカスカなので パキラみたいな編み込み風に 2本を絡ませて ボリュームを出したいです(^O^)/ ↓クリ…

*シャクヤク畑

今日、シャクヤク畑に 行ってきました❁.。.:*:.。.✽.。.:*最近の雨風で 痛んだ花も多かったけど まだキレイな花もありました(・∀・)b シャクヤクの花は大きくて ゴージャスですねଘ♡ଓ*:゚+。.໒꒱°*。⋈。♡いつか薄ピンクのシャクヤクで ブーケを作ってみたいです(*´…

スイートバジル発芽*びわ発根!?

5/19に種まきをした スイートバジル+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 4日目の今朝、小さい葉っぱが ニョキニョキ生えてました! 早っ!!(´⊙ω⊙`)アボカドなんて 発根までに3週間かかるのに…無事に発芽して良かったです♪ * 2018年に育てた パイナップルミント+。.໒꒱°*。⋈。♡…

ビオラの七変化*最終章

種採りにチャレンジするため 現在、放置中のビオラ❁.。.:*:.。.✽.。.:*まだまだ子房は小さいです 何色って言うんでしょうね?あまり好きな色ではないです 色の変化を振り返ってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 10月 2月 3月 4月 ここまでは どれもキレイな色╰(*´︶`*)╯♡8か…

*元気なグリーンアイス*

少しずつ咲き始めた ミニバラ グリーンアイス+。.໒꒱°*。⋈。♡ 咲き始めはクチナシに似てるけど クチナシの方が 厚みがありますねヽ(・∀・) どっちも純白でキレイ(*´︶`*)♡ツボミもいっぱいスタンバイしてるので 今後が楽しみです♪* 冬の間、氷点下を経験して…

*スイートバジル種まき*

スイートバジルの 種まきにチャレンジしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 種まきは成長するまで時間がかかるので 好きじゃないんですけど 実家の5歳の甥っ子が 春にいっぱい花の種まきをしていたので 影響を受けました(笑) ❁.。.:*:.。.✽.。.:* ドラッグストアの入り口にあった…

*雨の日のアジサイ*

アジサイをお迎えしました+。.໒꒱°*。⋈。♡* 2018年に買った切り花のアジサイと 同じものを探していたんですけど 創作アジサイのため なかなか見つからず…やっと似たような雰囲気の アジサイをGETしました٩( 'ω' )و♡ホームセンターで998円です ↓切り花のはコチ…

*ホタルブクロお迎え*

以前から欲しいと思っていた ホタルブクロをお迎えしました♡+。.໒꒱°*。 白花二重咲き & 桃色二重咲き 子供の頃、ばあちゃんが庭で ピンクのホタルブクロを育てていて ババくさい花だなぁ〜 と思っていましたが 何年も前に行った蕎麦屋さんのお庭に 白のホタ…

** ワイルドストロベリー **

ラピュタのロボット兵の鉢に植えた ワイルドストロベリー❁.。.:*:.。.✽.。.:*まだ花も咲いてますが 実も大きくなってきました*\(^o^)/* ますますゴージャスな ヘアスタイルになりました(^O^)/ツヤツヤな緑の葉っぱが良いですね!バックスタイルはこちら♡ 苺っ…

*マンゴーの発根!?

5/8から始めた アップルマンゴーの水栽培。.໒꒱°*。⋈。♡:* 根っこらしきものが 生えてきました(*^o^*)♪ ハマグリみたいな形…可愛くない(´-ω-`)このまま水に浸しておきます♪*。♬♩* ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: 朝食で食べたヨーグルト(*^◯^*…

**レウコフィルム植え替え**

ずっとビオラの後ろに埋もれていた レウコフィルム2号+。.໒꒱°*。⋈。♡:* やっと助け出して 単独で植え替えました*\(^o^)/* 光合成が不十分なのに 新芽も育ってきました(´∀`*)♪来月にはピンクの花を 咲かせてくれるかな:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。 ::::::::୨୧:::::::…

*アボカドの植え替え*

土曜日、アボカド1号を 植え替えしました+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 今まで仮住まいだった セリアのプランターを卒業して チャコールのプランターへ٩( 'ω' )و ♫.°♪*セリアのプランター底から 根っこがはみ出してました(´⊙ω⊙`)!すごい成長…今のプランターも 何年もつ…

*クチナシの鉢植え*

おはようございます(^O^)/昨日帰宅したら クチナシがさらに開花して バラみたいに咲いてました*:.。.✽.。.:*:.。.❁ 純白で綺麗な形ですね╰(*´︶`*)╯♡昨日は仕事が早く終わったので 鉢植えにしました 実家の庭で作業するため、車に乗せると 車内にクチナシの香…

** ブルーベリー結実 **

2年目のブルーベリー サンシャインブルー+。.໒꒱°*。⋈。♡ 今年も自然受粉で 実がなったようです(*^◯^*) アパート周辺でミツバチなんて 見かけたことないのに 風のおかげかな!?(*^^*) 今朝、クチナシも 花びらオープンしてました\(*^O^*)/ ますます香りを…

花の香り*クチナシ&ペチュニア

今朝、玄関を出ると ふわっとクチナシの香り(´∀`*) ✧ంః◌まだツボミばかりなのに その中に、ほのかに違う香りが…ペチュニアも弱いけど 良い香りがしてました(*^O^*)✧ంః◌ 玄関先で良い香りがすると 気分が良いですね╰(*´︶`*)╯♡ ミニバラ グリーンアイスも 開…

*アボカド&パイナップルの発根*

4月中旬に水栽培を始めた アボカド2号ヽ(*´∀`) +。.໒꒱°*。⋈。♡:*数日前に根っこが出ました 大玉なので、ずっしりと重く コロンと丸くて可愛いです♩*。♫.°♪* ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: そして水栽培を始めて 11日目のパイナップル… つ…

クリスマスローズの新芽♪*

クリスマスローズの新芽が まだ出てきてます٩( 'ω' )و ♩*。♫.°♪* クリスマスローズの大きな 葉っぱの茂みを覗くと、ほら♫* 瑞々しい、黄緑色の新芽が見えます+。.໒꒱°* 花壇には2株植えてあり 右側のは2年目だけど 1個も開花せず残念でした(´-ω-`) * ビオ…

*マリーゴールドの色変わり

多彩な色に変化していく マリーゴールド ストロベリーブロンド 1週間前は真っ赤だったのに 今日はオレンジ色でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ↓ 1週間前 ↓ 現在 マリーゴールドらしい 鮮やかなオレンジ色というよりは 少しくすんだオレンジ色でした*:゚+。.໒꒱°*色の変化が激…

** 念願のクチナシ **

昔から実家に植えてあったクチナシ+。.໒꒱°*毎年、良い香りのする花をつけるので 大好きでした(´∀`*)♪でもある年、ペットの柴犬が 掘り起こしてしまい駄目に…(/ _ ; )毎年クチナシの時期になると 欲しいなぁ〜とは思いますが でっかい黄緑の幼虫がつくことを…