PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*1年間のガーデニング費用 2023&今年のベストショット♪*

今年も 1年間に使ったガーデニング費用を まとめてみましたヽ(*´∀`) 毎回、購入するたびに 家計簿アプリに入力してるので(笑) *苗 24950円*土、肥料、殺虫剤 23370円*鉢 16490円*ガーデニング用品 1660円 合計 66470円 意外と費用がかかっていて 今年…

*魅惑のパンジー&白文鳥 みるくちゃん♡

ゆっくり開いてきた パンジーのツボミ+。.໒꒱°* 葉脈みたいな 魅惑的な模様がステキです(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ ビオラより大きいので より綺麗に見えますね(๑´ლ`๑)フフ♡ もはや、薄紫と薄ピンクの違いが 分からないけど(笑) 同じ98円のパンジーは ひと回り小さい花が 咲き…

*オステオスペルマムの挿し木 鉢上げ&冬の庭しごと♪*

親株のオステオスペルマム ドゥーブルは まだツボミも付けていて チラホラ咲いてます+。.໒꒱°* 1年目にして 猛暑日も咲き続けて 優秀な株でしたヽ(・∀・)Good!! ヨーグルトの容器で 挿し芽にしていたけど 底から根っこがハミ出していたので 鉢上げしましたよ…

*クレマチスの剪定と挿し木♪*

新旧枝咲きの クレマチス 白万重+。.໒꒱°* 実家のナツツバキに絡ませて 育てていますヽ(*´∀`) 30㎝程度の雪も気にせず 半端に咲いたまま… とりあえず半分に 剪定してみました( 'ω' و(و" ♫.°♪* ナンテンみたいな 綺麗な葉っぱ(๑´ლ`๑)フフ♡ しっかり絡み付いてる…

*白文鳥、家族になる♡:*

先代の白文鳥 ぴっぴがお星様になって 3か月ちょっとが経ち2代目 白文鳥として お迎えしたのは 12月24日 みるくちゃん(*´︶`*) ♫.°♪* 11月上旬生まれの 静岡県出身体重 21gおそらくオス 可愛い箱に入って 帰宅♪( ´θ`)ノ ペットショップでは 1日3回の挿…

*雪に耐える植物、折れた植物たち

北陸に生まれ育った私には 30㎝の積雪は 特別なことではないです(人´ з`*)♪ それは、耐寒性のある植物も 同じようでお母さんと妹のバラは まだ剪定してないけど 折れることなく、ツボミも美しい❁.。.:* 雪を払いのければ クリスマスローズも シクラメンも変わ…

*白ビオラが可愛い、冬の景色♪*

今回は、12月20日の写真です今日は30㎝ほどの 雪が降りました+。.໒꒱°* 白ビオラは ちょっとずつ花数が 増えてきましたよ(人*´∀`)♪ 澄んだ空気のなか純白の花と シルバーリーフの ウエストリンギア スモーキーホワイトが 可憐に見えますね (ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ 不発の…

*ナメクジからパンジーを守る&挿し木のバラ剪定♪*

先日、大事なパンジーのツボミを ナメクジに喰われました(ノ_<) その後… 穴空きのまま 咲きましたよヽ(;▽;) ひどい… 幸い ナメクジの殺虫剤の効果があり それ以上の被害はないですε-(´∀`*)ホッ新しいツボミも 無事です このまま 綺麗に咲いてね(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡…

*クリスマスローズのツボミ♡&雪に備えて♪*

着々と新芽を出して 本格始動してきた クリスマスローズたち+。.໒꒱°* 本物の ツボミをつけたコもいます(人*´∀`)♪ シンクロする様に 秋に株分けして 石積みの花壇に植え付けたコも❁.。.:* 花壇でも 右側のコが 園芸ラベルからして このコですね(๑´ლ`๑)フフ♡ 花壇…

*純白が美しいシクラメン&ヒヤシンスの水栽培♪*

連日、似たような写真が続くけどいつ見ても惚れ惚れする 純白のよっちゃんシクラメン+。.໒꒱°* フリルの花びらが 可愛らしいです(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ 10月下旬にお迎えしてから ずっと咲いてますよヽ(*´∀`) 素敵な香りの 薄ピンクのコは 年末に咲き出すかな? ::::::…

*初雪で折れたビオラ&ミニバラの冬剪定

綺麗に咲いていた グランビオラ+。.໒꒱°* 12月16日 ミルフルも❁.。.:* でも、昨日の雪で… 12月18日 グランビオラが3本 折れちゃいました(ノ_<)というか、雪を払った時に 私が折ったのかも… 明後日からの積雪に備えて そろそろ室外機の下に 避難しないとなぁ …

*庭にあるもので風景を作る♪*

実家の庭の片隅で見つけた モルタルで固められたレンガ+。.໒꒱°* お父さんは知らないと言うし 昔、死んだじいちゃんが 何かに使ってたんでしょうねしかも、モルタルが乾かないうちに 砂利の上に置いたのか… くっついてる… レンガは モルタルで固められていて …

*ナメクジからパンジーとビオラを守る♪*

12月には珍しく 順調に咲いているビオラたち+。.໒꒱°* お気に入りのグランビオラ(ღ*ˇᴗˇ*) 葉脈みたいな模様が透けて うしろ姿も可愛い(๑´ლ`๑)フフ♡ その隣りで ミルフルは… !!(´⊙ω⊙`)この、いびつな形は… ナメクジに喰われた!? 実家のパンジーも 間違いなく…

*クリスマスローズの古葉取りとツボミ♪*

2019年3月から 毎年2株ずつ集めてきた クリスマスローズ+。.໒꒱°* 倒れてきた葉っぱが 目立ってきたので 古葉取りをしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶すると… いびつに咲き出した 糸ピコティ!!(´⊙ω⊙`)不発すぎる… 前シーズン お迎えしたコです 季節外れの開花だし カット…

*葉っぱも可愛いシクラメン&12月の庭♪*

今シーズンお気に入りの よっちゃんシクラメン+。.໒꒱°* 花びらだけじゃなくて ツボミまでヒラヒラとして 可愛い品種です(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ やっぱり純白が最高+.゚(´▽`人)゚+.゚ 薄ピンクのコは 今はツボミしかないけど 葉っぱがオシャレなので 気に入ってます❁.。.:* …

*フェイジョアの実&冬剪定と植え替えしごと♪*

園芸店にある 大きなフェイジョアの木+。.໒꒱°* その下にたくさん落果している フェイジョアの実! 許可を得て お持ち帰りしましたm(*_ _)m コロンと可愛い❁.。.:* 私のフェイジョアは 今シーズン5つ収穫できて 全部まずかったです(ノ_<) 園芸店のは大木だし…

*スカビオサとチューリップで寄せ植えを♡

ガーデニング熱が冷めず…今回お迎えしたのは スカビオサ ブルーバルーン+。.໒꒱°* ブルーバルーンは 秋~初夏まで 長い期間咲くらしいですヽ(・∀・)Good!! 耐寒性宿根草だから 冬は心配してないけど 猛暑日がなぁ…… ふんわり可愛くて 繊細な形ですね(๑´ლ`๑)フフ…

*ワイルドストロベリーの株分け&クレマチス白万重の開花♪*

夏にハダニ被害がひどく 9月上旬に丸刈りにした ワイルドストロベリー+。.໒꒱°* ここまで復活して 小さいながらも実ってますヽ(*´∀`) まあ、春より本当に小さくて 食べるつもりはないので 株分けしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶根詰まりがひどく スコップで無理やりザッ…

*ビオラを眺める幸せ&アネモネの球根 植え付け♪*

暖冬のおかげで 咲き続けるグランドビオラ❁.。.:* この花色、模様が好きなので 玄関を出入りするときは 見ていてほっこりします(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ 実家のパンジーも 濃いめに咲いてますよ 白ビオラ2つは あまり咲いておらず… 春になったら 根詰まりするだろうし 大…

*12月の植え付け♪&静かに咲くバラ

今年は暖冬ということで まだ降雪のない北陸地方+。.໒꒱°* 12月6日や今日なんて 最高気温17℃でしたよ! 春まで待とうと思ったけど 待てないのが私(笑)実家の岩を撤去した跡地に 鉢植えのコたちを 植え付けました(人´ з`*)♪ まずは フレンチラベンダー レウコ…

*ボイセンベリーの冬剪定&クレマチス冬の開花♡

紅葉は進むけど 落葉はしないボイセンベリー+。.໒꒱°* 年に3回の剪定が必要らしいけど 収穫後に 剪定はしませんでした( ̄▽ ̄;) 夏に邪魔だから切り戻したけど フェンスに沿って 何メートルも伸びてます 剪定場所が分からないけど 半分ほどに剪定しましたよ(o…

*ワイルドストロベリーのグランドカバー計画♪*&ディズニーランドローズの様子

実家の庭のために グランドカバーとしてお迎えしたワイルドストロベリー+。.໒꒱°* 小さい苗なので 春までプランターで育てますヽ(*´∀`)雪で埋もれるし 税込150円で 安売りしてましたよ(人´ з`*)♪ 今、育てているコは そのうち株分けして 半分は食用として鉢…

*キッチンで眺めるグリーンたち♡:*

キッチンの窓枠で育てている ミニセントポーリア+。.໒꒱°* この肉厚な渋いグリーンが 好みです(๑´ლ`๑)フフ♡ 暑さと寒さが苦手で 人間が快適に感じる室内環境と 似ているそうですヽ(*´∀`) そろそろ 窓際は寒いかな…リビングに移動しないと♪*日光が当たらないけ…

*毎日楽しいビオラ♪*&実生のライチ

雨の合間にΣp[【◎】]ω・´)パシャリ 濃いめのグランビオラと ミルフル❁.。.:* 松ぼっくりを マルチングに敷き詰めたので 可愛らしく見えます(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ よっちゃんシクラメンも 寒いので傷みが少ないです ネメシア コスミックブルーも 花もちが良くて アパートの…