PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*ボイセンベリーの冬剪定&クレマチス冬の開花♡



紅葉は進むけど
落葉はしないボイセンベリー+。.໒꒱°*


年に3回の剪定が必要らしいけど
収穫後に
剪定はしませんでした( ̄▽ ̄;)



夏に邪魔だから切り戻したけど
フェンスに沿って
何メートルも伸びてます



剪定場所が分からないけど
半分ほどに剪定しましたよ(o´・ω-)b


トゲも害虫もいないから
安全に♪*



ところどころ
葉芽が出ていたけど
来年は開花してくれるかな…


今年の1月に植え付けたのに
6月には6粒ほど
収穫できました❁.。.:*





ボイセンベリーは
ビタミンが豊富で
栄養価が高いことから
「ベリーの宝石」「ミラクルベリー」
と言われているそう

眼精疲労の回復にも役立つし
もっと収穫できたら良いなぁ(人*´∀`)♪

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::


今年お迎えした
クレマチス 白万重の小さな苗


冬になってツボミが3つ付いたけど
ようやく
ほころんで来ましたヾ(*´∀`*)ノ♪* ♬



やっぱり今回も
小さい花になりそうだけど
楽しみですね (*´︶`*) ♫.°♪*

そして花後に
剪定をしようと思います



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村