PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*ボイセンベリー初収穫&フェイジョアの人工授粉♪*







今年お迎えした
ボイセンベリー+。.໒꒱°*


花数が少ないけど意外と結実していて
黒く熟した実を
収穫しました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


6月6日


赤いのは
週末に収穫できるかな(人*´∀`)♪



初めて食べるボイセンベリー

程よい酸味で
種のつぶつぶ感は気にならない程度

ケーキに乗ってるブラックベリー並みに
美味しかったです(๑´ლ`๑)フフ♡


本当に棘もなく
無農薬なのに害虫被害もなくて
(今のところ…)
素敵なベリーに出逢いました(o´・ω-)b


数年後には
ジャムが作れるほど収穫できるかな♪*


今はフェンスを這うように
成長中通りです



::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::


フェイジョア アポロ②が
やっと咲きました❁.。.:*


6月6日


そして、おしべをブチっと抜いて
自家結実性のないトライアンフ
人工授粉してみましたヽ(・∀・)


あまりにテキトーにやったので
綿棒でやり直そうかな…


実生のビワ なつたよりは
まだまだ小さくて



実生のライチなんて
春になっても
全く成長していないΣ੧(❛□❛✿)



水切れのせいか、葉先が茶色い…

夏まで、様子見かな〜(´-ω-`)



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村