PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*ボイセンベリーお迎え♪&冬のベリーたち♡





以前から興味があった
ボイセンベリー+。.໒꒱°* ♡:*

園芸店で苗を見つけたので
お迎えしました(人´ з`*)♪



去年は、母のラズベリー
収穫のたびに引っ掻き傷を作ったし
トゲのないボイセンベリーが
欲しかったんですよね+.゚(´▽`人)゚+.゚


さっそく、実家の庭に植え付け♪*


実家の庭は赤土だけど
粘土質は良くないらしいので
深めに掘って培養土と元肥を混ぜました

そして、マルチング代わりに
落葉したドウダンツツジの葉っぱを
敷きましたよ(o´・ω-)b



店員さんから
剪定しなくて良いとアドバイスされたので
このままで❁.。.:*


成長したらフェンスに絡ませて
誘引しいこうと思います

ラズベリーは害虫被害がなかったけど
フェンスのイルミネーションで
害虫が
寄り付かなくなる事を祈ります(* ̄▽ ̄)


ちなみに、冬に植えた場合
結実するのは翌年の6月らしいです…

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::


クランベリーは冬の間
紅葉したまま過ごして
春にはまたグリーンに戻ります❁.。.:*



ワイルドストロベリー
紅葉しているけど
開花も結実もしていますヽ(・∀・)**

全てが同時進行している
ワイルドなベリー(笑)



紅葉した葉っぱをカットすると
株元に新芽が出てました❁.。.:*


去年、父が伐採した何かの木は
今は開花も結実もしてます(´⊙ω⊙`)



チェンソーで切られても復活するなんて
植物は逞しいなぁ


↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村