PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*海浜植物園&ニチニチソウの立ち枯れ病?

8月最後の今日+。.໒꒱°*朝は肌寒かったのに 日中は36℃の猛暑日でした(´o`; そんな中、花を求めて 海浜植物園に行ってきました(笑) 普段、見る事のない花たちが、ずらり☆ ジャスミンに似ている アフリカシタキヅル素敵な香り+.゚(´▽`人)゚+.゚ 夏、うちはあま…

*夏の終わりに、涼しげな花たち♡

まだクーラーは必要だけど 朝晩は涼しくなって 日中も30℃に満たず 過ごしやすくなりました(*˘︶˘*).。.:*♡なんだか、猛暑日が懐かしい(笑) 実家の庭では サルビア サリーファンが咲いてます❁.。.:* 冬越しした、2年目の株です しっかり成長してくれました(´▽`…

*ニチニチソウ お迎え♡

もう8月下旬で今さらだけど ニチニチソウをお迎えしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 初めてお迎えする花です❁.。.:*本当はモネアンティークが欲しかったけど 県内の園芸店、ホームセンターでは 発見できませんでしたくすんだ紫&ピンクが素敵な品種…いつか、お迎えしたいで…

*ムスカリ8月に発芽!&摘心後のアボカド♪

実家の花壇に植えっぱなしの ムスカリの球根+。.໒꒱°*♡:* 普通の青い品種です もう、新芽が出てきました!(´⊙ω⊙`) マーブルストロベリーの間を ニョキニョキ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ムスカリの球根の 植え付け時期は10〜11月早くに植えると葉が長く成長してしまい 花の見栄…

*プチダリア ついに開花♡&ディズニーランドローズの摘蕾

ひどい土砂降りの翌朝 ちゃんと咲いた プチダリア ハミングブロンズ+。.໒꒱°* なんか濃いけど、まあヨシ+.゚(´▽`人)゚+.゚ 8月21日 ちなみに、去年はこちら↓ 花びらも細かいし もはや別人じゃない?Σ੧(❛□❛✿) 摘心はしなかったけど 水も肥料もあげたのに…何が悪か…

*ライチ&マンゴーの成長記録♪

7月14日から育て始めた 実生のライチ&マンゴー+。.໒꒱°* 洗面所の窓枠で 順調に育ってます♪( 'ω' و(و"♫.°♪* * ライチ * マンゴー ライチの方が 成長が早いですね❁.。.:*2本とも綺麗に育っているので どっちを間引こうか悩みます ::::::::୨୧::::::::::୨୧:::…

*プチダリアもうすぐ開花♡&お盆過ぎの植物たち♪

無事、冬越しして 春から新芽を伸ばしてきた プチダリア ハミングブロンズ+。.໒꒱°* 今年初めてのツボミが ようやく開いてきました(*´︶`*) ♫.°♪* ピンクが濃い!(´⊙ω⊙`)徐々にアンティークカラーに 変化していくのかな❁.。.:* ツボミを付けてから調べたら…な…

*まだまだ咲くカラー&粘土遊び♪

くるくると巻きながら咲く カラー ピカソ+。.໒꒱°*♡:* 長くて倒れたツボミもあるけど まだ小さいツボミもあります(*´艸`*)球根を植え付けた年に こんなに咲いてくれて嬉しいです❁.。.:* * * * ミニバラ アロハ コルダナも ポツポツ3番花?が咲きましたヽ(*…

*サルビアの2番花&完全グリーンのグリーンアイス♡

実家の花壇に植えている 2年目のサルビア サリーファン+。.໒꒱°* 花後に切り戻しをしたら また咲いてくれました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 満開になったら 涼やかで好きです(*˘︶˘*).。.:*♡ このサルビアは 雪の下にずっと埋もれていても 春には芽吹いてくれたので 耐寒…

*ブルーベリー&クチナシの挿し木 成功!?

7月30日にブルーベリーを剪定して その枝を挿し木してました+。.໒꒱°* 意外と、まだ枯れずにいます(*´︶`*) ♪* 7月14日に剪定したクチナシも ちゃんと生きてますよヽ(・∀・)Good!! でも、ナメクジに 葉っぱを喰われてます_:(´ཀ`」 ∠): 本体のクチナシも ナメ…

*真夏の果実たち♡

どんどん赤く色付くクランベリー+。.໒꒱°*4個は腐っていたけど ほとんどは無事ですヽ(*´∀`) フェイジョア トライアンフは 土砂降りの後も 落下していない様子╰(*´︶`*)╯♡ 1番大きい実は、垂れてきましたヽ(´o`;落ちないで〜! フェイジョアの葉っぱは 丸…

*ワッサークイーンを種から育てる♪2022年 リベンジ編&ビワの発芽&ぴっぴ♡

ワッサークイーンは 桃とネクタリンの交配種で 長野県産の果物です+。.໒꒱°*♡:* 子供の頃から大好きで 毎年のように買いに行っていたけど コロナ禍になってからは ネットで買ってました(о´∀`о)♪しかーーし! なんと県内にある新潟が本社のスーパーに 置いてあ…

*ザミア&コーヒーの木の成長記録♪

ソテツ ザミア+。.໒꒱°*♡:* 2016年にお迎えしてからずっと ハイドロカルチャーで 育てていました(о´∀`о)♪ザミアは成長が非常に遅く 年に1〜2個、新芽が出ては 古い葉が色褪せていくので 今も小さいままです卓上サイズでいてほしいので 私にとっては都合がい…

*紫のタピアン&ライチの成長記録♪

職場の駐車場で咲いている タピアン+。.໒꒱°*。♡:* 紫の小花が 36℃ の猛暑日でも 爽やかに感じられます(*˘︶˘*).。.:*♡ 白いプランターと合いますね(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡開花時期が5〜11月と長いし いつか私も育ててみたいな❁.。.:* ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::…

*真夏のアナベル 強剪定!&オステオスペルマム♡

去年お迎えしたアナベル+。.໒꒱°*♡ ずっと葉っぱに元気がなく 初夏から葉っぱが黄色くなりました… 根詰まりというより ハダニ被害かな?と思い 定期的にオルトランを撒いて ベニカスプレーをかけて様子を見てました……が!!明らかに悪化しているヽ(´o`; 意…

*ポンポン咲きのグリーンアイス、グリーンに変化&ぴっぴ♡

咲き進むにつれて ライムグリーンに変化する ミニバラ グリーンアイス+。.໒꒱°*♡:* 純白の花も好きだけど ライムグリーンも大好きです(*˘︶˘*) ♪* グリーンアイスは四季咲きなので 剪定を繰り返すことで 年に3~4回楽しめます+.゚(´▽`人)゚+.゚今回は2回目で …

*夏にオステオスペルマムの開花&アロハ コルダナ♪

アパートの東側で夏越し中の オステオスペルマム+。.໒꒱°*♡:* 切り戻したので 今度は秋に咲く予定だったのに なんと真夏に開花!(´⊙ω⊙`) 真夏にエネルギー使って良いのかな?せっかくだし 久々にオステオスペルマムを 楽しもうと思います(*´︶`*) ♫.°♪* :::::…

*マンゴー&ライチの成長記録&ディズニーランドローズの摘蕾

7月14日から、種から育てている マンゴー&ライチ+。.໒꒱°*♡:* 3週間経過した状態ですヽ(・∀・) やっぱり、マンゴーの葉っぱの方が キョウチクトウやプルメリアみたいで 好みです(*´艸`*) ❁.。.:*毎日観察するのが 密かな楽しみになってます♪* ::::::::୨୧:::…

*プラムジャム作り♡&もうすぐ開花のカラー

同僚の実家で収穫された 実生のプラム+。.໒꒱°*。⋈。♡:*美味しかったのでプラムシロップを作り ソーダで割って飲みました飲み終えたら 今度はジャム作りです!٩( 'ω' )و 溶け切らなかった氷砂糖ごと 丸ごと鍋で煮詰めます材料はそれだけ! 梅干しみたいだけど …

*色づくクランベリー&ハイビスカス♪

昨年の12月にお迎えした クランベリー+。.໒꒱°*♡:*玉のような実がいっぱい(ノ*>∀ 実のなる植物は可愛いですね(´▽`人)゚+.゚ クランベリーは 春に小さい花が咲いて 秋には赤い実がなり 赤銅色に紅葉した葉っぱが 冬には散らずに 春には緑色に戻ってくれるので 四…

*色が濃くなるサマーミスト&アナベル♡

ポツポツ咲き始めた サマーミスト+。.໒꒱°*。⋈。♡:* でも、ずっと違和感が…猛暑日に、くどいカラーだなぁ と思ってたら お迎えした時より濃くなってるΣ੧(❛□❛✿) ↓ 7月2日 サマーミストも、ビオラみたいに 色変わりするのかな(* ̄▽ ̄) ::::::::୨୧::::::::::୨୧:::…

*夏に咲くミニバラたち&プラムシロップ♪

またポツポツと咲き始めた ミニバラ グリーンアイス+。.໒꒱°*♡:* 今回は白い花が多くて 素敵です(*˘︶˘*).。.:*♡ 樹形はやっぱり乱れます(´∀`; ) そして、ミニバラ アロハ コルダナも 毎日咲いてますヾ(*´∀`*)ノ♪*♬咲き進むにつれて 淡いオレンジ色になります…