PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*ホスタのツボミ

2週間前にお迎えした ホスタ フランシー+。.໒꒱°*。⋈。♡:* ようやくツボミが色付いてきました(*^^*)どうやら薄紫色の花のようです♪* 葉っぱも元気です♪( ´▽`) 2週間前に比べて 茎がすごい伸びました(о´∀`о) ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::…

*6月でもクリスマスローズ開花♪

お迎えして2年目の クリスマスローズ:*:.。.✽.。.:*:.。.❁ 実家の花壇に地植えしています春にツボミをつけなかったけど 2週間前に、今年初めての開花*\(^o^)/*そして今日、2個目の開花を発見! 1個目は、子房が膨らんでました♪* *** クリスマスローズの…

*レウコフィルム 開花せず

お迎えして2年目、3年目の レウコフィルム✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽. ↓3年目 ↓2年目 レウコフィルムは 年2回、開花する植物ですが 肥料をあげていないせいか 花が咲きませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)やっぱり肥料は大事なんですね!慌てて肥料をばら…

*アンティークカラーの花束

先週、誕生日だったので 同僚から花束をいただきました❁.。.:*:.。✽好みのグリーンと花が いっぱい詰まってます╰(*´︶`*)╯♡ *くすんだピンクとオレンジのミニバラ *ミニバラ グリーンアイス *ユーカリ *クリスマスローズのツボミ *ラズベリーの実? グリ…

*ハイビスカスを庭へ…

6/13に父に貰った オレンジ色のハイビスカス+。.໒꒱°*ずっと開花していません… 冬越しをしたいので 虫がつかないように 室内の窓際で育てていました❁.。.:*:.。.✽でも、20個以上あったツボミが 次々と落ちていき、びっくり(´⊙ω⊙`)!調べてみると 突然、環境が変…

*フェイクグリーンの七夕飾り

セリアで買った笹の葉+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 七夕飾りを作って 玄関に飾りました(*^▽^*) ❁.。.:*:.。.✽ 願い事の短冊は 保育園に飾ってあるので省略です(笑) ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: 実家の花壇では アナベルとパンジーが垂れ下がって 並んで…

*曲がる、アボカド2号

日光を求めて 茎が曲がるアボカド2号+。.໒꒱°*毎日、鉢を回して 真っ直ぐになるように調整してます アボカドの茎は 柔軟性がありますねヽ(・∀・)笑ちょっと手間ですが… *** ポトス マーブルクイーン❁.。.:*:.。.✽ 順調に新芽を伸ばしてますヽ(*´∀`)グリー…

**6月のグリーンアイス**

切り戻しても、また可愛く咲く ミニバラ グリーンアイス❁.。.:*:.。.✽ 四季咲きって嬉しいですね(о´∀`о)♪ ばっさり半分に切り戻した スーパーアリッサムも また咲き始めました+。.໒꒱°*。⋈。♡:* またモリモリ咲いてほしいです(*^^*)ついでに、過去のアリッサムで…

*スイートバジル 初収穫

種から育てている スイートバジル+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 初めて収穫して食べました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ピザに乗せて、トースターでチン♪* チリチリに焼けてしまったけど バジルの爽やかな香りが 部屋に充満しました╰(*´︶`*)╯♡ ちなみにピザは、市販のものに ラタトゥイユ…

*コバノランタナ

コバノランタナ✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽小さな花が、可愛く咲いてます(*^^*) アンゲロニアも まだ綺麗に咲いてますよ(´∀`*)♪ 甥っ子のポーチュラカも、鮮やか♪* ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: 甘夏みかん芽も 少し伸びました╰(*´︶`*)╯♡2…

*梅雨のラベンダー

6/15にお迎えした ラベンダー パープルサマー+。.໒꒱°*今回はまだ枯れずに生きてます(*^o^*)♪ 今度こそ、梅雨を越したいです٩( 'ω' )و ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: わずかに実った ブルーベリー オーシャンブルー໒꒱°* 収穫まで、まだまだ…

*ビオラの種採り 失敗

オレンジ色のビオラ+。.໒꒱°*。⋈。♡:*種採りのため、花がら摘みもせず 放置していました(*^^*)6月下旬まで待ったけど 種ができる気配がありません!種ができないように 品種改良されたというネット情報は 本当だったのかな…(๑•ૅㅁ•๑) 6月まで生き残っただけ…

*アジサイ祭り

県内の大きな公園に たくさんのアジサイが咲いてました♪* 色んな品種があるんですね✽.。.:*:.。.❁ どれも綺麗でした(о´∀`о) ♫.°♪*。♬ ↓クリックして応援お願いします 励みになります٩( 'ω' )و♡にほんブログ村

*2017年 バラ&ショウブ

今年はバラ園、ショウブ祭りに 行ってないので 過去の写真を載せます٩( 'ω' )و +。.໒꒱°* 当時、買ったばかりの 文鳥のぬいぐるみを連れて 写真を撮りました(笑)いつも連れてく訳じゃないですよ! 当時のぴっぴは1歳( ´θ`)♡ 5歳になった今でも 水浴びが大…

*フェイジョアの花びらを試食

職場の駐車場に 上司が5月に植えた フェイジョア ジェミニがあります✽.。.:* 許可を得て 3個目の花を試食しました(^O^)/仕事中なので写真はありません サラダに入ってる何かの葉っぱみたいな 青臭い感じはあったけど エディブルフラワーと言うだけあって …

*アボカド2号の成長&甘夏みかん発芽

アボカド2号の芽が 伸びてきました+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 1度発芽したら 成長スピードは早いですね(´⊙ω⊙`)! 日光不足の洗面所で 必死に日光を求めているのか 窓に向かってよく茎が曲がります真っ直ぐにするために 数日おきに鉢を回して調整してます(笑) 職場に…

*品種不明のフェイジョア お迎え*

新たにフェイジョアを お迎えしました+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 品種不明のためか 1650円と安かったので、つい♪(´ε` )葉っぱの形を見ても 何の品種か さっぱり分かりませんでした…アポロだったら良いなぁ〜♡ 3月にお迎えしたトライアンフと 秋にお迎え予定のアポロ…

*倒れるアナベル

3日前の実家のアナベル+。.໒꒱°*。⋈。♡:* この時は20個ほどの花が 生き生きと咲いてました(*´∀`*)♡ そして、昨日から梅雨入り 今日は夜中から雨が降ってました…で、仕事帰りに実家に寄ってみると アナベルが倒れていました(´༎ຶོρ༎ຶོ`) もう、思いっきり茎が…

*香るスイートバジル

種まきから栽培を始めた スイートバジル+。.໒꒱°*。⋈。♡:* ようやくバジルっぽい 葉っぱに成長しました(*^◯^*)♪ 紙コップ5個とも、元気です♪* 水やりをする度に ふわっと香ばしい、爽やかなバジルの 匂いがします(*´︶`*)♡ピザに乗ってるバジルは加熱されて…

ホタルブクロ*続々と開花

二重咲きのホタルブクロ 桃色&白色+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 1年目でこんなに 咲いてくれるとは思ってなかったので 記念撮影٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 。♫.°♪*。♬ ツボミが大きいですねヽ(・∀・) 最後はツーショット写真です♡ ホタルブクロに付いている 赤ダニに殺虫剤をスプレーし…

*ロックガーデン風♪*

以前から作ってみたかった 憧れのロックガーデン+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 実家の庭の一角に作ってみました٩( 'ω' )و お迎えした植物たちは、こちら♬ 大人買い(๑>◡ 春に植えた フレンチラベンダーとアンゲロニアは すでに枯れてしまったので リベンジのため再びお迎え…

*アボカド2号の発芽&コーヒーの木を植え替え

4月中旬から水栽培で始めた アボカド2号+。.໒꒱°*。⋈。♡:* やっと芽を出しました(^O^)/ これからの成長が楽しみです(´∀`*)♪ ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: コーヒーの木から コバエが1匹 飛び立っていきました……よく見ると、土にコバエ…

*満開のアナベル*

アパートで育てているアナベルが 真っ白になりました+。.໒꒱°*。⋈。♡:* 4月にお迎えした時はこちら ↓ 698円の小さい苗だったのに キレイに咲いて嬉しいです(*^◯^*)秋まで長持ちする事を祈ってます♪* 実家の4年目アナベルも キレイに咲いてます✽.。.:*:.。.❁.。…

*白色の二重咲きホタルブクロ 開花*

白色の二重咲きホタルブクロ+。.໒꒱°*桃色に遅れて やっと開花しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 白色も意外とツボミがいっぱい♡数年後が楽しみですねヽ(*´∀`) 桃色も次々と咲いてます❁.。.:*:.。.✽ ホタルブクロは 赤ダニが付きやすいんでしょうか?週2回、殺虫剤をスプレー…

*フェイジョアの成長*

3月にお迎えした フェイジョア トライアンフ+。.໒꒱°*剪定した所から芽が出てきてます(^O^)/ お迎えした時の姿はこちら↓ まったく姿が違いますねヽ(・∀・)これからどんな樹形になっていくんだろ… ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: ワイルドス…

*ハイビスカス&ポーチュラカ

昨日、父がハイビスカスを3個 買ってきました(*^▽^*) *:.。.❁.。.:*:.。.✽ 実家にいる5歳の甥っ子は 春から植物にかなり興味をもち 花の種まきやバラを植えてきました❁.。.:*そして今回は、花苗とハイビスカスを 買ってもらったそうです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 赤のハイビス…

*季節はずれのクリスマスローズ

2年目のクリスマスローズ+。.໒꒱°*実家の花壇に地植えしてあります春に1個もツボミをつけなかったのに 今朝見たら花が1個 ツボミが1個ありました(´⊙ω⊙`)!! 今頃!?すごい季節はずれですね(笑) このクリスマスローズは アナベルの麓にあります(*^^*)日…

**初夏の植物たち**

今朝のアパートのアナベル+。.໒꒱°*。♡:* 1年目で5個 咲いてます(*^▽^*)実家のは4年目で20個♪*1月の大雪で枝が折れて 花数が減ったけど 十分見応えがあります♩*。♫.°♪*。♬ ライムグリーンが可愛いです♡ * ブルーベリーも実は少ないけど 大きくなってます…

*アボカド2号がまだ発芽しない…

今朝のアボカドです+。.໒꒱°*。⋈。♡:* :゚ 1号はいったん成長が止まって 新芽が出て来ないけど元気です(*^▽^*) 2号は4月中旬に 水栽培を始めたけど… まだ芽が出て来ません(´・ω・)遅いなぁ〜 ::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::: スイートバジル…

*ホタルブクロ 順調に開花♡

5月にお迎えした 二重咲きのホタルブクロ+。.໒꒱°*。⋈。♡:*新しい花も咲いて まだツボミもあります*\(^o^)/* 1年目でこんなに咲いてくれるとは 思いませんでした(*^▽^*)あんまり二重ってほど フリフリではないけど…早く白色も咲いてほしいです♪* ::::::::୨୧…