PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*初雪で折れたビオラ&ミニバラの冬剪定





綺麗に咲いていた
グランビオラ+。.໒꒱°*


12月16日




ミルフルも❁.。.:*



でも、昨日の雪で…


12月18日


グランビオラが3本
折れちゃいました(ノ_<)

というか、雪を払った時に
私が折ったのかも…


明後日からの積雪に備えて
そろそろ室外機の下に
避難しないとなぁ

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::


ミニバラたちを
ようやく剪定しました٩( 'ω' )و


before


after


アロハ コルダナは
ツボミが5個あったけど
株を休ませるためカットしました✂︎


落葉したら
もう少し剪定してみようかな

細い枝には
花は付かないらしいし


毎回、剪定には悩みますε-(´∀`; )


5月には
黒星病やハダニ被害がひどかったけど
花は美しかったです❁.。.:*


*アロハ コルダナ




*あすなろブルー








来年の5月も
また楽しめますように(*˘︶˘*).。.:*♡



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村