PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*雪に耐える植物、折れた植物たち





北陸に生まれ育った私には
30㎝の積雪は
特別なことではないです(人´ з`*)♪


それは、耐寒性のある植物も
同じようで

お母さんと妹のバラは
まだ剪定してないけど
折れることなく、ツボミも美しい❁.。.:*





雪を払いのければ
クリスマスローズ
シクラメンも変わらず(o´・ω-)b



シルバーレースは
私が千切ってしまったけど(ノ_<)

シロタエギクは無事でした



アパートのオリーブも
柳のようだけど無事


問題は
妹から送られてきた、この写真…




……!!(´⊙ω⊙`)

え、フェイジョアどこ!?


どの程度
雪に耐えれるか実験も込めて
12月に地植えにしてみたけど

まさか、埋もれるとは!

せいぜい
枝先が折れる程度だと思ってた(ノ_<)


午後から晴れたので
確認に行ってみると


before


after


手前のアポロ①が
根元から

3本も折れたーー!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


フェイジョアの枝は柔軟性がないので
強風や雪で折れやすいけど
まさか、ここまでの被害とは…


角度によっては
悪くないかも?笑 



このアポロ①は
2021年11月にお迎えしてすぐに
根元から支柱ごと折れたコだし

フェイジョアは再生能力が高めなので
春になったら
また生えてくれますね(*˘︶˘*).。.:*♡


ちなみに
トライアンフと品種不明は
枝先が折れた程度でした


そして、やっぱり丈夫な
フレンチラベンダーと
ワイルドストロベリー+。.໒꒱°*





うなだれているけど
折れることなく無事ですヾ(*´∀`*)ノ♪* ♬


みんな、ダメージは受けても
希望はもてる状態
ただ1人を除いては…



地植えにしたレウコフィルム②は
無事だけど
レウコフィルム①は
明らかに傾いてる∑(๑º口º๑)!!


実は、12月に
同じプランターに植え直したあと
ずっとグラついていたんですよね…

うまく根付かないのか
実はコガネムシの幼虫がいるのか
わからないけど
無事に冬を越せる気がしないです(ノ_<)


10月



どうなるかな…



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村