PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*ナメクジからパンジーを守る&挿し木のバラ剪定♪*


先日、大事なパンジーのツボミを
ナメクジに喰われました(ノ_<)


その後…




穴空きのまま
咲きましたよヽ(;▽;)



ひどい…


幸い
ナメクジの殺虫剤の効果があり
それ以上の被害はないですε-(´∀`*)ホッ

新しいツボミも
無事です





このまま
綺麗に咲いてね(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡




プランタービオラ
無事のようです♪*



::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::


昨日は、雨の合間に
挿し木のバラを4つ
軽く剪定してきました


カインダブルーと
切り花品種のアフタマスです❁.。.:*



外芽の上で
カット出来ていない枝もあるし
ツボミも落としてないので
後日やり直しですね…


*アフタマス



株分けした
ミニバラ グリーンアイスは
カゴの持ち手にぶつからない様に
外芽、内芽に関係なく
カットしましたよ(人´ з`*)♪



まだ親株も剪定していないし
お母さんと妹の
地植えのバラも冬剪定してません


年末年始は
北陸でも天気がいい予報だし
まとめてやろうかな(`・ω・´)ゞ


* * *


今日は
うっすら積もった程度でした





↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村