PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*夏越しガーデンシクラメンの植え替え&復活クレマチスの様子♡&ぴっぴ




去年の秋にお迎えして
今年の5月まで咲いていた
ガーデンシクラメン クレヨン+。.໒꒱°*


ストライプ模様が
可愛かったです(人*´∀`)♪


4月29日


夏に地上部が枯れたので
水を与えずに
夏越ししてました(人´ з`*)♪


備忘録として…



9月中旬頃に
気温が下がってきたら
植え替え作業を行います


球根についている土を全て落とし
根も半分くらい切ります

去年よりも
一回り大きな植木鉢を用意し
球根が半分から1/3ほど
地表に出ている状態にして
植えつけましょう


植え替えの際
球根に触れてみて
硬さをチェックする

柔らかくぶよぶよとしていた場合は
球根が腐っている可能性があります

硬く締まった状態であれば
問題ありません


水やりの時の注意点は
球根に水をかけないこと

休眠したシクラメン
花付きが遅くなりますが
年明け頃にはまた
花を咲かせてくれるでしょう❁.。.:*



……ということで
私も植え替え作業しました٩( 'ω' )و


before


after


正直、土が乾いてカピカピだったので
土は全て落としてないです(* ̄▽ ̄)

軽かったし
完全に枯れているかも…


もし、芽生えたらラッキーですね♪*

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::


枯れたと思っていた
クレマチス 白万重は
1週間でさらにここまで成長!(´⊙ω⊙`)



鉢を取り出してみると
30㎝以上ある✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


ナツツバキに絡み付いてました(笑)



細いのに、逞しい花❁.。.:*


もう1つ
すごく成長した苗が…


多年草のアルテルナンテラヽ(・∀・)



お母さんが買ってきて
ポット苗ごと放置していたので
初夏に植え付けたら
こんなに増殖Σ੧(❛□❛✿)

倒れた枝の途中から
発根して根付いてるし!笑

こんもりと茂って
恐るべきカラーリーフですね


植え付ける場所に
気をつけないと!


* * *


白文鳥 ぴっぴがお星様になって
早1週間…

新しい豆苗をお供えしました♪( ´θ`)


ブログを書く時に
スマホの下に潜り込んでいた、ぴっぴ


あの温もりが懐かしいです+。.໒꒱°*


9月10日




↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村