PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*ビオラが美しい♡&悲劇のディズニーランドローズ






アパートの玄関を出ると
お迎えした時とは違う花色の
グランビオラ+。.໒꒱°*


美しい(*♡∀♡*)



ネメシア コスミックブルーも
小花ながらも
鮮やかすぎる(人*´∀`)♪




満足してアパートを去り
実家に着くと



新しく咲き出したパンジー
いびつだけど
うつむき加減のツボミまで
美しい色(*♡∀♡*)


シロタエギクまで
雪の結晶みたいに繊細❁.。.:*



今シーズンも
ビオラとパンジーには
満足、満足(๑´ლ`๑)フフ♡

来年の5月いっぱい
楽しみますよ♪*

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::


8月の終わりから
葉っぱがほとんど黄変した
ディズニーランドローズ

2年目のコです


暑さと蒸れのせいだと思い
9月に強剪定したけど
未だに葉っぱが茂らず
半分ほど枝も枯れていくので
触ってみると…

グラグラ∑(´⊙ω⊙`)!!




まさかとは思い
鉢をひっくり返してみると

まあ…!

生き生きとしたコガネムシの幼虫が
10匹以上も出てきました_:(´ཀ`」 ∠):


松ぼっくりでマルチングしてるので
まさか奴らが侵入してたなんて…


完全に油断してましたヽ(;▽;)

オルトランだって
定期的に撒いてたのに!


きっと
夏からずっといたんでしょうね


鉢底ネットには
根っこが絡まっていたけど
抜いた株は
根っこが手のひらサイズ

いっぱい喰われた様子(;´Д`A


悲鳴と動悸と根性で
なんとか土を掻き出し
鉢を洗い
新しい土で植え替えました


復活しますように……ダメかなぁ


5月23日



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村