PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*バラの切り花を挿し木に&カラー発芽!





去年の6月に失敗した
バラの切り花の挿し木…

いざ!リベンジです٩( 'ω' )و


6月13日にバラの切り花を買いました❁.。.:*


*アフタマス


めっちゃ好みのパープル(*♡∀♡*)


*リーズン


店頭のはくすみピンクで可愛かったけど
店員さんに挿し木に向いていそうな
枝を選んでもらうと
ベージュのこの花に……( ̄▽ ̄;)

(挿し木のためには、葉っぱがついた
切り花を選ぶと良いそうです)

まあ、アンティークカラーで
可愛い…かな!?

花びらがヒラヒラだし(*´艸`*)♡


挿し木にするため
枝が長いまま玄関に飾りました(笑)



そして6月15日
萎れてきたので花をカット✂︎

勿体ないので
もうしばらく水槽で眺めますヽ(*´∀`)

メダカには迷惑かな?





半分の長さに切った枝は
2時間、水に浸しました



発根促進剤のルートンを付けて
小粒の赤玉土に植えましたヽ(・∀・)



なにとぞ成功しますようにm(*_ _)m


ちなみに、先日挿し木をした
ディズニーランドローズは
あっけなく失敗しました_:(´ཀ`」 ∠):

やっぱり培養土に挿しても
ダメだったかぁ…

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


実家の花壇に植えた
カラー ピカソの球根+。.໒꒱°*♡:*


球根の向きを反対にしたかも!?
と思ったけど
無事に生えてきましたヽ(・∀・)Good!!




ホスタみたいな生え方(笑)

ニョキニョキニョキ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

咲くのが楽しみです❁.。.:*


でも黒い幼虫がつく前に
殺虫剤をスプレーせねば!!


↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村