PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*チューリップの掘り上げ仕事♪&散り始めたオダマキ


1か月前
情熱的なオレンジ色に咲いた
チューリップ バルディビア+。.໒꒱°*



1週間以上
咲いてくれました♡

ほとんどの葉っぱが
黄色く枯れてきたので
掘上げのサインですね(o´・ω-)b


5月9日


掘り上げてみたら…



5個のうち
3個の球根が腐ってました_:(´ཀ`」 ∠):

青緑のカビまで付いて………ひどい


掘り上げた球根は
水洗いすると
保管中に腐る原因になるらしいけど
洗っちゃえ(人´ з`*)♪

ムスカリ
水栽培後に土に植え付けた
ヒヤシンスの球根たちも一緒に♪*


24時間後には乾きましたよ



とりあえず今年も
排水口ネットに入れて保管します❁.。.:*


小さい球根は
翌年花を咲かせる力がないらしいけど
勿体なくて捨てれませんでした(笑)



かご植えにした
白色のチューリップは
掘り上げずに
そのまま軒下に移動しました


みんな、春にまた会えるかなぁ(*´︶`*)♪*

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::


強風と雨で倒れた
オダマキ ノラバローは
切り花にした後、散り始めたので
短くカットしました✂︎


職場にて


生き残りは
支柱をつけずにそのままです(笑)



種採りをしたいので
なるべくカットせず育てたいです(*´艸`*)



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村