PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*4月のクリスマスローズのお手入れ♪*



褪色を楽しみたくて
つい花を残してしまった
クリスマスローズたち+。.໒꒱°*♡:*


4月16日




クリスマスローズ
早く切れば切るほど
来年に花を咲かせるための
新葉の展開が早まり、よく生育します


そろそろ限界かと思い
花を2〜3個残して
花がら、花茎をカットしました✂︎

ツボミも全て取り除きました

咲いても、いびつだからね…


そして、手作りの水盤に
浮かべました(*´︶`*) ♫.°♪*



クリスマスローズ
風通しをよくすることも大切なので
傾いた古葉や
株元の枯れた茎も取り除きましたよ 


クリスマスローズの季節も終わり
ちょっと寂しいですね〜

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


チューリップ シルバーパーロットは
色変わりするのかな?

白色の割合が
減ってきましたヽ(・∀・)


before


after


変化を楽しめて
ビオラみたいですね(人*´∀`)


* * *


ツボミを全て
ナメクジに喰われてきたパンジー


喰われたツボミは摘まなかったので
いびつに咲いてます(´∀`; )



綺麗な色合いなのに
残念だなぁヽ(´o`;



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村