PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*ニチニチソウの立ち枯れ病&生ライチ♪*





猛暑日でも
爽やかに玄関前を飾ってくれる
ニチニチソウ フェアリーミント+。.໒꒱°*


プルメリア
キョウチクトウみたいで大好き(人*´∀`)♪





出勤前に
玄関前の風景を見るのが
好きでした(*˘︶˘*).。.:*♡



でも…
お迎えして1週間も経たないうちに
薄々分かってました

今年もまた
立ち枯れ病!!(ノ_<)



土に近い部分の茎が細くくびれて
茶色く枯れて倒れてきましたヽ(;▽;)

下の葉っぱも丸まって細く…


原因は土の中のカビ!


無駄な抵抗と知りつつも
株元にベニカスプレーと
オルトランを撒いたけど効果なく

他の植物にも感染してしまうので
根っこごと抜いて処分しましたヽ(;▽;)

周りの土も


本当に、ニチニチソウの寄せ植えは
冒険だなぁ…


鉢の土を
丸ごと処分するのは面倒だったので
ベニカスプレーと
オルトランを撒いて
しばらく様子見です(人´ з`*)♪



ペチュニアは元々弱々しいけど
ヒューケラは生き残ってくれないかなぁ


ニチニチソウ モネは今のところ
立ち枯れ病の様子はないですε-(´∀`; )





::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::


ふるさと納税
今年は宮崎県日向市から
生ライチがやってきました(๑´ლ`๑)フフ♡



去年の宮崎県綾町より大粒で
食べ応えもありました(人*´∀`)♪


種も大きくて
また育てたくなったけど
我慢しましたよ(笑)

どうせ北陸では
収穫まで育てられないだろうしね〜



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村