PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*グリーンたちの成長記録♪*



夏の間に少し成長した
インテリアグリーンたち+。.໒꒱°*


パキラは
安定のツヤツヤな葉っぱ(๑´ლ`๑)フフ♡



ハイドロカルチャー水耕栽培
水栽培の時代が長かったので
成長は緩やかだったけど

土に植え替えてからは
勢いが増して…




前から見ても
後ろから見ても
イイ感じ(o´・ω-)b

200円の苗が
よくここまで育ったなぁ


ただ、根っこが充実してないので
鉢は小さいままでも余裕なんです

しかも、根っこが張ってないから
倒れやすく
お互いを麻紐で結んでます(笑)



同じく
ハイドロカルチャー
水耕栽培が長かったシェフレア



今年、土に植え替えても
緩やかな成長…

葉っぱは
所々落ちるし(・Д・)


3COINSで買った
コーヒーの木は
寒さで7本中4本が枯れたけど
残り3本は
細々と生きてます❁.。.:*



まったく茂らないε-(´∀`; )



ザミアは
ハイドロカルチャー時代と変わらない
成長の遅さ!



でも、珍しく
9月に新芽が2つ!(´⊙ω⊙`)

1つは枯れて



もう1つは徒長のためか
長過ぎてアンバランス(ノ_<)




しかも、古い葉っぱが黄変してます



耐陰性がなくて困るけど
心なしか、胴体が太ってきたような♪*



里芋ボディ(笑)



春にお迎えした
紫のミニセントポーリアは
余裕で元気です(人*´∀`)♪




夏はずっと
東の窓枠で過ごしていたけど
葉焼けせず
直射日光に強いんですね(o´・ω-)b

秋になって
新芽も出てきたし



お盆過ぎに
職場のサンスベリアをカットして
水栽培してました+。.໒꒱°*

2週間後には
葉っぱの断面から発根

1か月後には枝分かれしたので
土に植え付けましたヽ(*´∀`)



特に腐った気配もなく
無事ですヽ(・∀・)Good!!



そして…
ハダニ被害に勝てず
追い出された
ボトルツリー&ガジュマルは





実家の庭の端で
普通に成長してました(笑)

ぱっと見
ハダニがいるようには見えないけど
幹の隙間に潜んでいるかもしれないし
油断は禁物です( ̄▽ ̄;)



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村