PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*木の実でマルチング♪鉢植えを可愛く♡



以前からやってみたかった
松ぼっくりを使ったマルチング+。.໒꒱°*


ビオラ&シロタエギクの寄せ植えに
撒いてみましたヽ(*´∀`)



後ろ半分は
ラナンキュラスの球根があるので
春まで寂しい状態なんですよね〜

でも松ぼっくりのおかげで
可愛く仕上がりました(๑´ლ`๑)フフ♡



この松ぼっくり
処理済みの市販の物ではなく
自分で拾ったものです(笑)

虫の付いていない
綺麗な物であることはもちろん
なるべく小さめで丸っこいのを
選びました❁.。.:*

そして、バケツの中で
よく洗いましたよ(o´・ω-)b


実は、2年前に娘に拾った松ぼっくり
洗ってもないのに
未だに腐らず
虫もわかずにいますヽ(・∀・)Good!!

だから
増やしてみたかったんですよね♪


それと、先日
メタセコイヤ並木の紅葉を見たとき
偶然みつけた実も
熱湯を回しかけてから撒きましたヽ(・∀・)






メタセコイヤの実は小さいので
鉢植えいっぱいに埋まらない…(´∀`; )

松ぼっくりも追加で!
手前の大きい2個は、2年前の物です




これでもう、苔が生えないかな?

オリーブの木は冬に落葉しないので
マルチングしていても
落ち葉拾いの邪魔にならないですね❁.。.:*



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村