PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*冬支度♪オリーブの冬囲いなど



今日は最高気温4℃、最低気温0℃
雪の予報の北陸です+。.໒꒱°*

昨日は晴れだったので
植物の冬支度をしましたヽ(*´∀`)


現在、コロナで自宅療養中なので
アパートの植物だけです

実家の鉢植えは
両親に軒下まで避難してもらいました♪*



アパートに軒はないので
ビオラ達は玄関前に移動٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




オリーブの木は、麻紐を二重にして
ぐるぐる巻きの冬囲いに(笑)


before


after


まだ実は落果していませんヽ(・∀・)




ミニバラ アロハ コルダナは
半分以下に強剪定したら
茂っていた葉っぱが消えちゃった(;´∀`)




ガーデンシクラメンと球根の寄せ植え達は
室外機の下に避難ですヽ(・∀・)




2個のプランター
避難する場所がないのでこのままに



…とは言っても
大事なクリスマスローズが2株あるので
引きこもり生活が終わったら
すだれを買いに行こうと思います❁.。.:*

立て掛けると、雪除けになるかな?


ちなみに、晩秋から室外機の下では
夏に埋めた

* ワッサークイーン
* プラム
* プルーン

の種たちが先に暮らしていますヽ(・∀・)



まったく発芽しないので
GWまでこのまま放置の予定です♪*



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村