PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*フェイジョアの植え替え&3月の植え替えしごと♪*





2021年3月にお迎えした
フェイジョア トライアンフ


もう、丸3年経つのかぁ(*˘︶˘*).。.:*♡


美味しくはなかったけど
少し収穫もできました




地植えにした
品種不明やアポロ①と違って
このトライアンフ
プランターのまま
育てていきますヽ(*´∀`)

将来、自分の庭に植えたいので❁.。.:*


今回の植え替えは
ひと回り大きいプランターではなく
同じプランターに戻しました

根鉢全体の1~2割をカットして…


before



after


根鉢がカチカチで
シャベルで無理やり
削りましたよ( ̄▽ ̄;)



ダメージが強かったと思うけど
フェイジョアは萌芽力が強いし
何とかなるでしょう(人´ з`*)♪


*お迎え当時


::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::


見て見ぬふりをしていたけど
フェイジョアのついでに
挿し木のバラたちも
植え替えましたヽ(*´∀`)


切り花品種のアフタマス2つ
妹のカインダブルー3つ



アフタマスは
ひと回り大きなプランター




カインダブルーは
アフタマスより根が張っていたので
大きめのプランター



カインダブルーは
無農薬でも育つほど強いので
1つは地植えにしましたよ+。.໒꒱°*



初めてのバラの地植え

楽しみです(๑´ლ`๑)フフ♡


* * *


ついでに、お気に入りのハイドランジア
シュガーホワイトを
植え替えると……

予想外なことに
コガネムシの幼虫が
2匹、落ちてきました(ノ_<)


バークチップでマルチングしたけど
どうかな…



去年の4月にお迎えした
小さい苗だったから
植え替えの必要はなかったけど

ついでに確認してみて
良かったですε-(´∀`*)ホッ


2023年4月







本来、芽生える前に
植え替えた方が
新芽を傷付けずに済んだので
ちょっと反省でした(ノ_<)



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村