PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*ラズベリー収穫&満開のクランベリー&球根の掘り上げ&フェイジョアの人工受粉




母のラズベリーの実が色付いたので
初めての収穫です(*^◯^*)♪




甘酸っぱいかと思ったら
ただ普通に甘いだけでしたヽ(・∀・)

意外…

支柱がなくても
しっかり垂直に生えてます❁.。.:*



そしてまた
トゲで手を引っ掻きました(;▽;)


* * *


クランベリーは満開ですヾ(*´∀`*)ノ♪✽




ピンクの花も混じってました(*´艸`*)

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


昨日は早く仕事が終わったので
実家で庭しごとをしました٩( 'ω' )و


まずは、球根の掘り上げ❁.。.:*


掘り上げて球根を洗い
乾いてから排水口ネットに入れました

去年はガレージに置いておいたら
紛失したので
今年はハンガーに縛り付けて
ガレージに吊るして保管します(笑)



ラナンキュラス
アネモネ アンアリス
* チューリップ
ムスカリ


10月に植えたら
また咲いてくれるかな〜♪(´ε` )

チューリップは
バラバラに分解してしまった…


写真はないけど

* フレンチラベンダーの切り戻し
* ローダンセマムの切り戻し
* 倒れたアナベルを麻紐で吊り上げる
フェイジョアの人工受粉

も、やりましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ


フェイジョアの品種不明は
1個だけ咲いたので摘みとり
トライアンフの花16個に接触させました

雑な人工受粉(笑)

トライアンフは自家結実性がないので
他の品種が必要なんです

少しでも
実がなりますように(*˘︶˘*).。.:*♡


↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村