PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*鉢植えのヒヤシンス 早めのツボミ登場♪*





前シーズン、前々シーズンに咲いた
ヒヤシンスたち+。.໒꒱°*







水栽培の球根は
花後に地植えにして
栄養を蓄えてました(o´・ω-)b


葉っぱが黄色く萎れたら
球根を掘り上げて
排水口ネットで管理

秋にまとめて
植え付けました❁.。.:*



それが今は
まだ葉っぱが成長してないのに
ツボミが見えてきて…

しかも、4つも!(´⊙ω⊙`)






やっぱりリサイクルの球根は
栄養不足で
小さく咲くのかなぁ( ̄▽ ̄;)


去年の3月に咲いた
リサイクルの球根も
小さかったです



まあ、素朴で可愛いんだけどね


* * *


チューリップの球根も
あちこちでお目見え(*´︶`*) ♫.°♪*

浅植え…かな?




雪で折れなかった
シルバーリースが
ボリューミーにヾ(*´∀`*)ノ♪* ♬



何を植えたか覚えてない
チューリップも



ローダンセマム プチマカロン
今年もまた
ツボミがいっぱい❁.。.:*




夏にバッサリ切り戻したのに
また春には
あふれる様に咲くんでしょうね




もっと広い場所に
移植しようかな…

グランドカバーみたいに


花後に検討します(`・ω・´)ゞ

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::


アパートから5分程の場所にある
親戚のお宅では
能登半島地震の影響で
ブロック塀が丸ごと倒れたようで…



もし、外壁がなくて
木や花壇があったら
ブロック塀の下敷きになりますね

ガーデナーにとって痛手(ノ_<)


人命、家屋はもちろん
庭を守る対策も
必要になってきますね…



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村