PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*9か月目のアボカド&ビワを種から育てる♪




去年の9月から
種から育てているアボカド+。.໒꒱°*

それぞれ90㎝まで成長しましたヽ(*´∀`)


*小玉兄弟


2本とも
春に摘心したのに枝分かれせず
枝が斜めに生えただけで
バランスが悪いです( ̄O ̄;)

後ろに傾いてます…


*大玉


摘心はしていないけど
何となく枝分かれしています(笑)

大玉なので、茎も太い٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


種も脱落せず、そのまま残ってます




光合成をして黄緑色をキープ♡


水切れしやすけど
まだ植え替えはせず様子見ですヽ(・∀・)

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


今年の1月
実家のビワの木の近くに生えていた
実生の苗+。.໒꒱°*



冬越しして
春に新芽が伸びてきたけど…

捨てました!

本体の木は冬に開花していたけど
結実していなかったので
たぶん耐寒性のない品種なんでしょうね


どうせ育てるなら
耐寒性のある品種が良いと思って
リベンジ!٩( 'ω' )و……のはずが
スーパーには「なつたより」しか
ありませんでした(笑)

高いし…

「なつたより」耐寒性はやや弱い


とりあえず
食べたからにはチャレンジです!٩(ˊᗜˋ*)و


6月12日


食べて茶色の皮を剥くと
すでに黄緑がかっていました(´⊙ω⊙`)

水に浸すと
翌日には発根+。.໒꒱°*


1週間後には
根っこが、うねうね


6月19日


実家のプランター
空いてるスペースに埋めました


なつたよりは普通に美味しかったし
それなりに成長したら良いなぁ♪( ´▽`)

一生、鉢植え生活になるけど❁.。.:*



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村