PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*不調なディズニーランドローズ&秋の気配♪*






2年目のバラ ディズニーランドローズは
蒸れのせいか
全体的に葉っぱが黄変したので
9月に強剪定しました(ノ_<)


秋バラは望めなさそうなので
去年の11月の写真を
振り返ろうと思います

過去の栄光が忘れられなくて…(笑)







オレンジからピンクに変化する様が
素敵です(*˘︶˘*).。.:*♡


去年の秋は
1年目にもかかわらず
病気もなく育っていたのに


2022年11月


今現在は…



わずかに新芽が出た程度で
茶色く枯れ込んだ枝もありますヽ(;▽;)

思えば
夏の間に肥料をあげてないので
復活する元気も出ないのかも…


そもそも、ディズニーランドローズは

*樹勢が弱い
うどんこ病に弱い
*黒星病にとても弱い
*耐陰性にとても弱い
*耐寒性に弱い
*耐暑性は普通


初心者がファーストローズに選ぶには
ハードルが高すぎでしたね(ノ_<)


慌てて肥料を撒きしたよ

ついでに
切り花品種のバラ アフタマスを
挿し木にしたコは
また黒星病になったので
オルトランを撒きました



バラって本当に
手をかけないと応えてくれないですね

難しい(>人<;)

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::


実家の庭では
秋の気配がしてきました❁.。.:*


シャクヤク 滝の粧は
紅葉なのか
葉っぱが黄色くなってきて



実生のワッサークイーンも
下葉から黄色くグラデーション♪*




実生のプルーンも
元気ですよ(*´︶`*) ♫.°♪*



来月には
フェイジョア アポロ②が
初めての収穫を迎えるはずだし(๑´ლ`๑)♡



秋はあまり彩りがないけど
収穫の楽しみがあるので
わくわくして庭に出れますね(o´・ω-)b



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村