PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*成功した挿し木の鉢上げ♡秋の植え替えしごと♪*






夏の間
切り戻した小枝で
挿し木にチャレンジしてました(*´︶`*)♪


手前から
オステオスペルマム
クランベリー
*ボイセンベリー2つ



特に発根促進剤もつけず
そのまま土に突き刺したという
雑な挿し木だったけど
半分ほどは生き残ってます(人*´∀`)♪

よく、猛暑を生き延びたなぁ♡


久々に持ち上げてみると…なんと!



オステオスペルマム
はみ出てるーー!!(´⊙ω⊙`)


発根を確認できたので
それぞれ鉢上げしましたよ❁.。.:*

また、ヨーグルトの容器で(笑)



オステオスペルマム
2株ずつに分けて

クランベリー
毛細血管みたいな細い根っこだったので
そのまま同じ容器に戻しました



ついでにダメ元で
数日前に採った
エキナセア ダブルデッカーの種も
蒔いときました(人´ з`*)♪



ボイセンベリーは
意外と根っこが絡まっていたので
ワッサークイーンのプランター
鉢上げしました(*´︶`*) ♫.°♪*



実生のワッサークイーンは
意外と根詰まりしていたので
大きめの鉢に植え替えました(o´・ω-)b

ワッサークイーンは
桃とネクタリンの交配種です♡



数年後の開花&収穫のために
今は地味な作業だけど
コツコツ育てていきたいと思います♪*

もしくは、飽きるまで(笑)



オステオスペルマム ドゥーブルは
真夏もずっと咲いていたし
もっと増やしたいと思っていたので
挿し木に成功して
感動でした✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。





好みの花色だし
真夏の庭を
彩ってくれました(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡

そして今も
少しだけどツボミをつけてます




こんもりと整って
優秀なコですね(๑´ლ`๑)フフ♡

冬越しが心配だけど
積雪に耐えれるか試したいので
そのまま様子を見ようと思います



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村