PVアクセスランキング にほんブログ村

*グリーン&花 Diary*

グリーンと花のある暮らしの観察日記ですヽ(*´∀`)♪

*レンガの並べ方&真冬の植え付けしごと♪*





実家の庭では
大きな岩を撤去した跡地に
イングリッシュガーデンを
計画してます(๑´ლ`๑)フフ♡


春まで仮置きしている
レンガの小道は…



憧れの
ハーフバスケットウィーブだったけど
しっくり来ない…(;´∀`)


赤レンガのせいかな?

ゴチャゴチャして見える…


試しに
バスケットウィーブにしてみると



こっちの方が
馴染む気が…


ランニングボンドは
端の処理として
レンガを半分に割る作業が面倒だし
除外して…

春までに
レンガの敷き方を
考えないとダメですねε-(´∀`; )

::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::


北陸はずっと雨…

今週は、雪や氷点下の日もあるので
雨が止んだすきに
庭仕事をしました❁.。.:*


1週間前にお迎えした
オダマキ ピンクペチコートは
レンガの壁の向こうに




クリスマスローズの苗はここ

レンガの小道沿いです(人*´∀`)♪



この場所は
東側にはフェイジョアの木
南側にはシャクヤク
ドウダンツツジがあります


クリスマスローズの1番の問題は
真夏の直射日光による、葉焼け(ノ_<)


うつむき加減に咲く
クリスマスローズ

フェンス沿いにすると
奥まって見えないし
ここなら、程よい日陰かな?


もちろん、皆んな小さい苗なので
ドウダンツツジの落ち葉で
マルチングしました(´∀`*)♪*




ちなみに、シャクヤクの目印は
枯れた枝です(笑)



そして
フレンチラベンダーの手前には




左半分に、ラナンキュラスの球根
右半分に、アネモネの球根を植え付け


春になったら
エストリンギアの寄せ植えを
この場所に地植えにします❁.。.:*



備忘録として、全体像ですヽ(*´∀`)



株分けした
ワイルドストロベリー
この場所にこのまま



ついでに
ガレージに放置されていた
チューリップの球根を発見(´⊙ω⊙`)

犯人は甥っ子でした



フリンジ咲きは好きじゃないけど
発芽しているし
玄関の花壇に植え付けましたよ❁.。.:*



改めて思うことが1つ…

冬は雑草がとっても少ないけど
春からは草むしりが
大変そうだなぁ( ̄▽ ̄;)


春は待ち遠しいけど
不安もありますね



↓クリックして応援お願いします
 励みになります٩( 'ω' )و♡
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村